■第44回 赤ちゃんふれあい教室(担当:髙野光希)
6月12日に北竜中学校3年生を対象として、町内の赤ちゃんとお子さん、お母さんたち3組に協力していただき、赤ちゃんふれあい教室を行いました。
昔は地域ぐるみで子育てをしている家庭が多く、また年下の兄弟などの存在を通じて子どもの頃から「育児」を身近に感じられる環境が多くありましたが、家族や地域の形が変わった現代では、子どもたちが「育児」の実際を知る機会が減少してしまいました。
赤ちゃんふれあい教室は、未来の子育て世代である中学生が、赤ちゃんやお母さんと関わる中で命の尊さや親への感謝、子育ての喜びや大変さを知ることを目的としています。
赤ちゃんとふれあい、お母さんへインタビューを行いました。その他に、妊婦体験をしたり、自分の名前の由来や赤ちゃんのときのエピソードを生徒同士で発表しました。
お母さんはご自身の経験を笑顔で語ってくださり、お子さんがとても大切な存在ということ、中学生になっても家族や周りの人にとって大切な存在だということを伝えてくれました。アンケートからは、育児は大変なことばかりだと思っていたけど、お母さん方の話を聞いて幸せなこともたくさんあることがわかった、とありました。
赤ちゃんふれあい教室を通して、みんな誰かの大切な存在、ということを知る機会になったと思います。
■8月の保健・介護予防行事
○健診結果お返し会
1日(木)
10:00~16:00 すこやかセンター
2日(金)
10:00~12:00 美葉牛研修センター
13:30~16:00 碧水生きがいセンター
○認知症物忘れ相談
26日(月)10:00~11:30 碧水地域支えあいセンター
27日(火)10:00~11:30 ココワ研修室
○レディース検診
29日(木) 8:30~11:00 すこやかセンター
※変更になる場合がありますので、防災無線等でご確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>