◆1/22(月) 和小 越冬キャベツ収穫体験
和寒小学校の3年生が、農業活性化センターで、たくさん積もった雪の下から、キャベツを掘り出す体験をしました。
収穫後は、児童たちで協力しながら掘り出したキャベツをソリで運び、試食や糖度を計るなど、越冬キャベツについて学んでいました。
◆1/26.27 公民館講座自主企画映画「夢見る小学校」
町民による自主上映会で映画「夢見る小学校」が公民館で上映されました。
こどもの自主的探求学習を積極的に実践する3つの学校を紹介した教育ドキュメンタリー映画です。
町外からも多くの申し込みがあり2日間で113名が鑑賞し、お子様連れのご家庭も多いことから、上映中の出入りを自由にして、お互い様の精神で和やかな雰囲気の上映会となりました。
◆2/10(土) プログラミングとAIによるイラストを体験
公民館では藤井研三郎(スタディコンシェル代表)と三好圭輔(合同会社みよし屋代表社員)による公民館講座「プログラミング・AI体験教室」を開催し、幼児から大人まで26名の参加がありました。プログラミングを習う小学生もスタッフとして操作説明や解説で大活躍でした。AIイラスト生成では、イメージした言葉を入力することで画像が生成される様子に目を輝かせていました。
◆2/18(日) ほっかいどう大運動会2024開催
札幌ドームで開催された「ほっかいどう大運動会」に和寒町発祥のスポーツ玉入れ「AJTA」が、メイン競技のひとつとして行われ、今年からベストタイム2分以内のマスタークラスと気軽に参加できるビギナー対象のファンプレイクラスに分かれて開催され、マスタークラスに町内から4チームが参加し「もぎのうえん」が3位と健闘しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>