■あつまれ!ベンチャーキッズ! 美味しい!楽しい!大樹!
令和3度からJA青年部の皆さんのご協力を得ながら、「あつまれ!ベンチャーキッズ!」という事業を実施しています。
地域の産業に継続的に関わることが主な目的です。
初年度の活動条件は「畑で何かを作ること」。どんな農作物を植えるかは、子どもたちが自ら考えました。
中には、ぶどうやパインなど、大樹町では生育が困難と思われるアイディアもありましたが、それらについては、町内の畑作農家の方を〝畑のプロ”としてお呼びして、「なぜ、大樹では生育が困難か」をお話しいただきました。
作物は大豊作。活用方法も子どもたちが考えました。内容は、「売りたい」「料理したい」の2つ。
道の駅での販売と、「おかわり食堂」の皆さん指導のもとで、カレーづくりを体験しました。
2年目は、森林・漁業・酪農関係の内容も増えました。森林関係は、なめこづくりと焚き付けづくり。漁業関係は、天然の海水からの塩づくり。酪農関係は、チーズづくりです。
町内の各産業団体をはじめ、たくさんの方々のご協力のもとで実施することができました。牛乳を熱したり、海水を熱して漉(こ)したりと、危険が伴う作業もありましたが、上級生が下級生に目をかけ、指導者の指示をしっかり聞きながら、安全に作業していました。
そして今年は、昨年菌の植え付けをしたなめこが、大豊作。今後の活動について、子どもたちは「白樺の樹液の活用」を考えているようです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>