■大樹町の健康問題は?
脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患が多いことが健康問題のひとつとしてあげられます。
令和4年度の医療費分析結果では、脳血管疾患の医療費が心血管疾患(心筋梗塞や狭心症など)の3倍でした。
▽そこで!
令和3年度の脳血管疾患新規発症者を分析すると、
・高血圧、脂質異常症、糖尿病のリスクが重なっている
・健診未受診者が多く、継続して受診しているのは18.2%のみ
・脳血管疾患と同年度に高血圧や脂質異常症などの治療を開始している人が多い
→治療(予防)が間に合っていない
脳血管疾患の予防は高血圧対策が重要です。
健康係では、健診未受診者への受診勧奨や、健診で把握した未治療者の減少のため、事業を行っています。
現在、関わりを持っているお2人をご紹介します。
◆特定健診未受診者への受診勧奨
Aさんは保健師が受診勧奨し、翌年に特定健診を受診しました。受診後すぐに血圧、コレステロールの治療を開始し、しばらくして糖尿病の治療も開始となりました。
あとは減量が課題です。
◆社会保険から国保に加入した人への保健指導
Bさんは令和4年度までは社会保険で職場健診を受けており、血圧や血糖は高値でしたが結果の説明を受けたことがなく放置していました。
令和5年度に国保の特定健診を受け、受診勧奨と保健指導により、糖尿病とコレステロールの治療を開始しました。
2人は特定健診をきっかけに、保健指導と本人の努力で数値が改善されました。
特定健診は、医療保険者が実施する40~74歳の人が対象の健診です。後期高齢者(75歳以上)や40歳未満の健診も無料で実施しています。ぜひお問い合わせください。
お申し込み・お問い合わせ:保健福祉課 健康係
【電話】6-2100
<この記事についてアンケートにご協力ください。>