■3/7 火遊びしません!
認定こども園たいきで、幼年消防クラブの退団式を行いました。
園児たちは、幼年消防クラブの団員として1年間を通して火の用心を呼びかけ、町の火災予防啓発にも一役買ってくれました。
年長さんは、三浦消防団長・杉山消防署長と、「小学校に入学しても、火の用心を続けます!」と約束し、元気良く「火の用心のうた」を歌いました。
■3/21 国立公園の誕生に向けて
町の景色の一部でもある日高山脈が、この夏、日本最大の国立公園に指定されることを契機に、日高山脈魅力発信セミナーを開催しました。
地中プレートの衝突によって生まれた雄大な日高山脈が生み出す動植物や景観地が紹介され、観光資源としての魅力を再確認しました。
大樹町内ではさまざまな場所で日高山脈を観ることができます。時間や天候によって姿を変える山並みをお楽しみください。
■4/8 新しい学科がスタート
大樹高校の入学式で新学科設置のセレモニーが行われました。十勝教育局の新山局長から福本校長へ認可証が交付され、今年度入学した1年生から「普通科」は「普通科地域探求科」へと変わりました。
基本的なカリキュラムは今までと変わりありませんが、大樹高校が独自に設定した特色ある3つのカリキュラムにより、「進路の実現」と「地域と連携した探究活動」が、より充実したものになることが期待されます。
■4/12 広がる交通安全の波
役場西側の国道236号線沿いで旗の波作戦を行いました。この日は降雨の中、約70人が運動に参加し、交通安全旗を持って通行車両に「スピードダウン」や「デイライトの実施」などを呼びかけました。
交通事故ゼロを目指すためには、日頃から交通安全意識を持つことが大切です。心に余裕を持って、思いやりのある交通マナーの実践をお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>