市では道路の安全な通行を確保するため、除雪作業に全力で取り組みますが、きめ細かく安全で速やかな除雪を行うためには、皆さんのご理解とご協力が必要です。
一人一人がルールとマナーを守り、冬を安全・快適に過ごしましょう。
■市の除雪状況
▽出動の目安は10センチメートルから
市では、おおむね10センチメートル以上の降雪量が観測されたときに、天候や積雪による交通への影響などを総合的に判断して除雪車を出動させます。
▽市道の総延長は約430キロメートル
市道の総延長は約430キロメートルあり、室蘭市から宮城県仙台市までの直線距離に相当します。除雪は、通勤・通学路やバス路線などを優先し、その後、生活道路の除雪を行っていきます。全ての市道の除雪を行うには、10時間以上かかります。
▽除雪作業の出動状況
広範囲に除雪車が出動する場合は、出動状況を市ホームページやSNSなどでお知らせしますので、ご活用ください。
◆冬の暮らしのルールとマナー
○宅地内の雪を道路に出さない
除雪作業の負担が増え、必要以上に時間を要するほか、道幅が狭くなり、事故の原因にもなります。
○除雪後の玄関・車庫前の雪の処理は皆さんで
限られた除雪車両と時間で通行を確保するため、雪を道路の両側にかき分ける作業を行っています。玄関や車庫前に残った雪は、皆さんで処理していただくようお願いします。
○除雪車に近づかない
除雪車に近づくことは大変危険です。特に子どもは、運転手から見えないこともあります。
○路上駐車をしない
路上に駐車している車両があると、除雪車が通れず作業できないことがあります。また、緊急車両の通行の妨げにもなりますので、路上駐車は絶対にしないでください。
○砂は、みんなで管理・散布
急な坂道や交差点には、滑り止め用の砂袋を置いています。路面が凍結して滑るような場所には、皆さんで砂をまいてください。砂袋が少なくなったときは、土木課に連絡してください。
■公園に雪を捨てるときは、事前申請が必要です
市民や町内会、団体などが、市内の公園を雪捨て場として使用する場合は、事前に届出書の提出が必要です。必要事項を記入し、土木課にファクス、メールまたは郵送で申請してください(電話では受け付けていません)。
次のルールを守って利用しましょう。
○原則、道路などの公共施設の雪とします
○市除雪業者の排雪場所となっている場合は、除排雪車両に十分に注意する
○公園の清掃など、十分に管理を行う
○遊具や樹木などの周辺には、雪を捨てない
○雪解け後は、元の状態に戻す
○車両を乗り入れない
▽届出書の設置場所
・土木課(市役所本庁舎)
・市ホームページ
詳細:土木課
【電話】25‒2601【FAX】24‒2091
【E-mail】dobokukannri@city.muroran.lg.jp
■通行規制区間への進入は危険です
~大雪が予想される場合は、不要不急の外出を控えましょう~
冬に吹雪で見通しの利かない道路では、通行止めの規制が実施されます。通行止め区間へ侵入すると、吹きだまりに衝突したり、車両がスタックし孤立するなど、命に関わる重大な事故につながる恐れがあります。大変危険ですので、指定された迂回路の利用をお願いします。
国道や道道に関する通行規制の状況は、北海道地区道路情報のホームページをご覧ください。
■雪捨て場はこちら
(本紙PDF版7ページ参照)
雪捨て場が満杯になったときや、場内の路面がぬかるんだときは、利用を中止する場合があります。
利用時間:9:00~17:00
****************
除雪についてのお問い合わせ:
市道…市・土木課【電話】25-2601
道道…室蘭建設管理部登別出張所【電話】85-2311
国道…室蘭開発建設部室蘭道路事務所【電話】85-3135
<この記事についてアンケートにご協力ください。>