【犬の飼い主には、狂犬病予防法により飼い犬の登録と狂犬病予防注射の接種が義務付けられています】
■飼い犬の登録(犬の生涯に1回。環境省の指定登録機関(日本獣医師会)への登録とは異なります)
生後91日以上の犬の飼い主は、飼い犬の登録をしなければなりません。新たに犬を飼った方や飼い犬の登録をしていない方はお問い合わせください。市外からの転入、飼い主や住所の変更、犬が死亡した場合も届け出が必要です。
登録料金:3,000円
▼マイクロチップ装着済みの犬の登録
犬と猫のマイクロチップ情報登録サイトで届け出
※後日、納入書が送付されます。
▼マイクロチップ未装着の犬の登録
環境保全課、北村・栗沢両支所、幌向・朝日・美流渡の各サービスセンター、市内の(公社)北海道獣医師会に加入している動物病院に届け出
■狂犬病予防注射の接種(毎年1回)
毎年4月1日から6月30日までの期間内に狂犬病予防注射を受けることとなっています。狂犬病予防注射は動物病院、または集合注射会場で受けてください。
対象となる犬:生後91日以上の犬(室内犬を含む)
料金:1頭につき3,240円(接種手数料2,690円+狂犬病予防注射済票交付手数料550円)
その他:市外または(公社)北海道獣医師会に加入していない動物病院で狂犬病予防注射を受けた場合は、市役所本庁、北村・栗沢両支所、幌向・朝日・美流渡の各サービスセンター窓口で狂犬病予防注射済票の交付手続きを行ってください
集合注射日程:6月3日(月)~5日(水)
※会場や時間は、3月下旬に送付した狂犬病予防注射通知書に同封の案内書をご確認ください。
問合先:環境保全課
【電話】35-4387
<この記事についてアンケートにご協力ください。>