障害がある人のことを知るきっかけとして、市民活動プラザ六中(以下、プラザ六中)を利用してみましょう。
プラザ六中は、旧帯広第六中学校校舎を活用して整備された、障害福祉関連事業所や文化団体などが入る施設です。障害のある人たちとの関わりのほか、障害に関する啓発パネルを展示したり、体操などの講座も定期的に開催しています。
カフェや食堂も入っており、子どもから大人まで誰でも気軽に利用できるので、興味のある催しに参加しながら、障害への理解を深めてみませんか。
▽市民活動プラザ六中
開館時間:9時~17時(日曜・祝日休館)
※イベント等の開催日・時間など詳細については、プラザ六中ホームページに掲載している「プラザ六中NEWS(ニュース)」をご確認ください。
■プラザ六中でできること
▽学ぶ
スマホの使い方や介護、障害などについて幅広く学べる「地域マイスター講座」のほか、さまざまな分野の講座を定期的に開催しています。
▽食べる
6’S(ロックズ)カフェでは飲み物を、ふれあい食堂では、協力団体が提供するカレー、うどん、丼物などを500円程度で楽しむことができます。
▽運動する
ピンピン体操、やさしい太極拳、ふまねっとなどを定期的に開催しています。
また、館内には自由にウオーキングできるコースがあるほか、手ぶらで卓球も楽しめます。
▽六中三大祭
六中七夕まつり(8月)、六中祭(10月)、六中ドネーションシップ(12月)を開催しており、楽しいイベントが盛りだくさんです。
▽その他
・ピアノが設置してあり、自由に利用できます。
・壁一面が鏡のスペースがあり、ダンスの練習などが可能です。
・会議室や調理室の貸し出しや、畑を借りることもできます。(要予約、有料)
問合せ:市民活動プラザ六中(東11南9)
【電話】24・7598
担当課:障害福祉課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>