■テーマ 情報収集(3)
もしもに備えて、情報源をフル活用しましょう!
私たちの身を守るための防災情報には、いくつか種類があります。例えば、
・気象情報(大雨警報・洪水警報)
・避難情報
・避難所開設情報
・地震速報
・停電や断水情報
・Jアラートなど
これらの情報を確実に手に入れるために、さまざまな情報源をフル活用できるようになりましょう!
■幕別町で使える主な防災情報源
○防災無線戸別受信機
自宅に戸別受信機を設置することで、幕別町からの情報を音声で聞くことができます。
希望する全ての世帯に戸別受信機を無償貸与しています。まだ受け取っていない場合は、お近くの役場窓口でお渡しできます。
○テレビのデータ放送
(1)NHK総合でリモコンの「dボタン」を押す
(2)【防災・生活情報】を選ぶ
(3)確認したい情報の項目を選ぶ
○スマートフォンでの情報収集
幕別町防災公式LINEまたは@makubetsuでID検索してください。
※二次元コードは本紙参照
○幕別町防災情報メール
アドレスに空メールを送信しても登録できます。
【メール】touroku.makubetsu-town@raiden.ktaiwork.jp
・その他のチャンネルでもdボタンから防災情報を確認できるよ!
■防災無線戸別受信機の使い方
コンセントに繋ぎ、アンテナを立てて窓際などに置いてください。自動的に防災情報を放送します。
(1)ラジオ
AM/FMラジオを聞くことができます。ただし、防災情報が優先されます。
(2)留守録機能
ONにすると、録音ランプが光ります。放送は30件まで録音されます。再生ボタンで録音された放送を聞くことができます。(※)
(3)電源
受信機はコンセントからの電気で動きますが、乾電池は必ず入れてください。停電時に自動的に切り替わります。
※留守録機能はOFFでも大丈夫。
大切な情報は自動的に録音しています。
大切な情報は複数回放送する場合があります。最初の1回のみ録音される設定で放送することがありますので、全てが録音されなくても異常ではありません。
○もしこんなことがあれば、役場まで連絡してください。
・コンセントにつないでも電池がなくなる。
・受信できない放送がある。
・その他不調がある。
■「同じ情報が流れるなら、情報源は一つあれば良い」と思いがちです。
しかし、停電でテレビが使えなくなったり、携帯電話を忘れたりするかもしれません。そんなときも複数の情報源があれば安心です。また、断水状況などはテレビでは分からない場合もあります。メールやLINEの登録、戸別受信機を設置して災害に備えましょう。
問合せ:防災環境課防災危機管理係
【電話】(幕)54-6601
<この記事についてアンケートにご協力ください。>