文字サイズ
自治体の皆さまへ

ゼロカーボンシティ 実現を目指して

3/32

北海道新ひだか町

地球温暖化は、行政、事業者、地域住民が一体となって取り組んでいかなければならない課題です。
6月27日、新ひだか町は2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を目指し、挑戦することを宣言しました。

◆地球温暖化の影響
地球温暖化は、世界的に最も重大な環境問題の一つとされています。
その影響は、平均気温の上昇だけでなく、海水温や海面水位の上昇、大雨の回数や雨量の増加といった気候変動を引き起こし、猛暑や豪雨などによる自然災害のリスクがさらに高まるほか、食料や生態系、産業・経済活動など、私たちの生活に悪影響を及ぼすことも予測されます。

◆新ひだか町の気温
1981年以降の新ひだか町の気温を見ると、年間平均気温の上昇や気温30℃以上を観測した日数が増加していることがわかります

▽新ひだか町の気温状況(参考:気象庁データ)

◆ゼロカーボンってなんだろう?
ゼロカーボンとは、地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を、森林などが吸収する量以下にすることで、温室効果ガスの実質的な排出量をゼロにすることを指します。

▽ゼロカーボンのイメージ図

◆私たちができること
町では、「再エネ導入・省エネ推進計画」や「地球温暖化対策実行計画」を策定し、太陽光パネルなどの導入による再生可能エネルギーの活用や、高効率な機器や設備の導入による省エネルギー化など、さまざまな取り組みを推進しています。
私たちの日常生活の中でも、取り組めることがあり、一人一人の小さな行動を積み重ねることがゼロカーボンの実現に繫がります。

《温室効果ガスの排出量の削減目標》
町では、2050年のゼロカーボンシティ実現に向け、2030年までに二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を144,085tに削減することを中間目標に掲げています。

▽温室効果ガス排出量(t-CО2/年)

《みんなで実践‼》デコ活 くらしの中のエコろがけ
デコ活とは、2050年までに「ゼロカーボン」を実現するために、2022年10月に発足した国民の皆さまの行動変容、ライフスタイル変換を強力に後押しする新しい国民運動です。
町でも、日々の生活や仕事の中でデコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らし)を実践する「デコ活宣言」を行いました。

◆まずはここから! デコ活アクション
▽デ…電気も省エネ 断熱住宅
▽コ…こだわる楽しさ エコグッズ
▽カ…感謝の心 食べ残しゼロ
▽ツ…つながるオフィス テレワーク

◆ほかにもあるよ!家計にも、地球にもやさしい こんな「デコ活」
▽衣
・快適なクールビズ・ウォームビズで効率アップ!
・服を大切に、着なくなったらリサイクル!

▽食
・地産地消で安心・健康的な食生活!
・食事を残さず「フードロス」を減らして食費を節約!

▽住
・節電、節水、省エネ家電で快適便利に光熱費を節約!
・ごみを減らして、きちんと分別、再利用!

▽移
・公共交通、自転車、徒歩移動で、健康維持とガソリン代節約!
・テレワーク、WEB会議で通勤時間・費用を削減、時間やお金を自分や家族のために!

問合せ:静内庁舎生活環境課
【電話】49-0289

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU