■定額減税
物価高騰による国民の負担を緩和するため、令和6年分の所得税および令和6年度の町・道民税において定額減税が実施されます。
定額減税とは、税額を一定額減額する減税の方法です。
○町・道民税の定額減税
定額減税の対象となる条件:次の条件をいずれも満たす方
・令和5年中の合計所得金額が1805万円以下(給与収入2000万円以下相当)の方
・所得割が課税されている方
※均等割、利子割、配当割、株式等譲渡所得割、退職所得(分離課税分)からは控除されません。
※各種税額控除を適用後の所得割額がない場合には定額減税はありません。
定額減税額:定額減税の額は、次の金額の合計額です。
・納税義務者本人…1万円
・控除対象配偶者または扶養親族(16歳未満扶養親族を含み、国外居住者を除く)…1人当たり1万円
定額減税の実施方法:
(1)給与からの特別徴収の場合
(2)公的年金からの特別徴収の場合
(3)納付書や口座振替(普通徴収)の場合
(1)~(3)によってそれぞれ実施方法が異なりますので、詳しくは、町のHPをご覧ください。
○所得税の定額減税
令和6年分所得税において1人当たり3万円の定額減税が行われます。定額減税の適用条件、実施方法などの詳細は国税庁HPをご確認ください。
○定額減税しきれない方への調整給付
納税者本人と扶養親族(配偶者を含む)の数から算定される定額減税可能額が、定額減税を行う前の所得税額、町・道民税所得割額を上回っており、定額減税しきれないと見込まれる場合はその差額を給付します。
詳しい給付内容や実施時期については、改めてお知らせします。
問合せ:
・定額減税…住民課町税G【電話】76・2130
・調整給付…子育て・福祉G【電話】72・2035
・滝川税務署【電話】22・2191
■森林環境税
地球温暖化防止や国土の保全などを図るため「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」に基づき、令和6年度から課税される国税です。
国内に住所を有する個人に対して、町・道民税均等割と併せて年額1000円が課税されます。納付された森林環境税は、全額が「森林環境譲与税」として、都道府県・市区町村に譲与され、森林の整備の促進に関する施策に充てられます。
詳しくは、町のHPをご覧ください。
問合せ:住民課町税G
【電話】76・2130
■学生納付特例制度
20歳になると、学生であっても国民年金に加入し、保険料を納めなければなりません。
しかし、保険料を納めることが困難な学生については、学生期間中の保険料の納付が猶予される制度(学生納付特例)があります。
申請は、役場住民課窓口のほか、マイナポータルからオンラインで申請することもできます。
対象者:大学(大学院)、短大、高等学校、高等専門学校、専修学校および各種学校に在学する20歳以上の学生で、前年所得が基準以下の方
※所得の基準:128万円+扶養親族の数×38万円+社会保険料控除など
必要書類:在学証明書または学生証(コピー可)
承認期間:4月~翌年3月
追納:10年以内であれば、保険料をさかのぼって納めること(追納)ができます。
追納しない場合は、年金を受給するのに必要な期間には含まれますが、年金受給額には反映されません。
申請先:
・住民課戸籍保険G【電話】76・2130
・砂川年金事務所【電話】52・2144
・マイナポータル
■今月の納税
○今月は町道民税(普通徴収第1期)の納期です。
納期限は7月1日(月)ですので、忘れずに納めましょう。
※普通徴収の対象となる方と、年金から町道民税を納める方には、6月15日(土)付で納税通知書を発送します。
○町税の納め忘れはありませんか
固定資産税第1期・軽自動車税の納期限は5月31日(金)でした。納め忘れの方は早急に納めましょう。
問合せ:住民課町税G
【電話】76・2130
■運転免許証返納の出張窓口
運転免許証の返納申請ができる出張窓口を役場に臨時開設します。また「運転免許証自主返納等奨励事業」に同時に申し込みをすれば、とくとっぷカードポイントを1万ポイントと、4000円分の公共交通回数券を進呈します。
運転に不安を感じるようになってきた方は、この機会に運転免許を返納しませんか。
日時:7月4日(木)
・午前の部…午前10時~正午
・午後の部…午後1時30分~3時
場所:役場
対象:町民
持ち物:運転免許証
申込期限:6月27日(木)
※事前申し込みが必要です。
その他:代理人が申請する場合は、事前申し込みの際にお知らせください。
申込・問合せ:住民課住民活動G
【電話】76・2130
<この記事についてアンケートにご協力ください。>