文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(1)

9/23

北海道新篠津村

【税務係】
■村税の納期限が近づいています
令和5年度村税(第4期目)の納期限は次のとおりです。忘れずに納めましょう。コンビニなどでも納付ができます。納付書の裏面に納付できる金融機関、コンビニなどが記載されています。また、一部スマホ決済アプリでも納付できます。
○税目
村道民税・固定資産税・国民健康保険税
期間:12月25日(月)まで
その他:LINEPay・PayPay・J‐Coinからでも納付可能(バーコード読み取り)

問合せ:納税相談は税務係まで随時

■スマホとマイナカードでe–Tax
スマホやパソコンで、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から確定申告書を作成し、マイナカードを使ってeーTaxによる送信ができます。マイナカードを使用してマイナポータルと連携すれば、医療費やふるさと納税などの申告に必要な各種控除証明書などのデータを一括取得し、確定申告書の該当項目に自動入力することができます。令和5年度以降の確定申告において「給与所得の源泉徴収票」情報がマイナポータル連携の対象となります。
詳細:下記QRコードから国税庁HP
※詳細は本紙14ページをご覧くださいをご覧ください。

■海外からの研修生・実習生を受けている事業所へお知らせ
租税条約締結国からの研修生や実習生などで、一定の要件に該当する場合は、所得税や個人住民税(村民税・道民税)などの課税が免除される場合があります。

○所得税の免除を受けるには
源泉徴収義務者(事業所)を通して管轄の税務署へ「租税条約に関する届出書」を提出する必要があります。

○住民税の免除を受けるには
源泉徴収義務者から下記の書類を提出する必要があります。
※所得税の手続きだけでは住民税は免除されません。

提出書類:
(1)「租税条約に関する住民税の免除届出書」
(2)税務署に提出した「租税条約に関する届出書」の写し(受付印のあるもの)
期間:毎年3月15日まで(提出がない年は住民税が免除されません)
詳細:税務署または国税庁HP

■家屋に関する届出について
村では、固定資産税の課税物件を正確にとらえるため、家屋に関する届出(新築・増改築・取壊し)をいただいています。また、未登記家屋の名義を変更したい場合も、届出により固定資産課税台帳の名義を変更できますので、早めに届出されるようお願いします。

○未登記家屋の名義変更に必要なもの
(1)売買契約書や遺産分割協議書など所有権移転の事実を確認できる書類
(2)本人確認できるもの

■小型特殊自動車の申告はお済ですか
トラクターなどの小型特殊自動車を所有している方は、軽自動車税の申告をして、車体に標識(ナンバープレート)を取り付ける必要があります。なお、当該車両は固定資産税の対象となる償却資産ではありませんので、後日送付する償却資産明細書には記載せず、軽自動車税の申告が必要です。

○申告が必要な場合
(1)田畑や工場でしか使用しない(公道を走行しない)車両
(2)車両を買い替えた場合
(3)廃車・譲渡した場合
(4)所有者変更の場合
その他:申告には、本人確認できるもの・車名(メーカー名)や型式、車台番号などがわかるもの・販売証明書または譲渡証明書(購入もしくは譲り受けた場合)が必要

【コミュニティ助成事業を活用しました】
第1自治区自主防災組織では、一般財団法人自治総合センターのコミュニティ助成事業を活用し、発電機やマンホールトイレなどの防災資機材を整備しました。
この事業は、宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品の整備などに対して助成を行ない、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることを目的としています。災害が発生し、避難所開設が必要となった際には、今回整備された資機材を活用し、第1自治区自主防災組織の活動の充実が期待されます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU