○今月の担当
Thom Schumacher
◆イランカラプテ!地域おこし協力隊のトムです
村観光協会では、天文台オープンをきっかけに「空のまち」に繋がるイメージづくりをしています。村には、他に青空まつりやランタンフェスタなど空に関連するイベントがあることから「空のまち」として認識してもらえるように、私がイメージロゴをデザインし作成したのでみなさんにご紹介したいと思います。
※ロゴは本紙17ページをご覧ください
雲:雲は時間の経過とともに自由に形を変え、動いています。これは新篠津村の無限の可能性を表しています。
雲の線:雲を形成する横線は、稲と野菜の列や、村を結ぶ5つの道道81号、139号、751号、887号、1121号を表しています。また、縦の線は雪が降るようすを表しています。
3つの星:新篠津村の冬の夜空には、多くの明るい星が輝いています。特に目立つのは、南の低い位置で輝くおおいぬ座の「シリウス」です。オリオン座の「ベテルギウス」とこいぬ座の「プロキオン」を結ぶと「冬の大三角」となります。この3つの星は、農作物を育てる時に必要な太陽、水そして豊かな土地を表しています。
みなさんは「新篠津村」と聞いた時や、この新しいロゴを見た時、どうような印象を持つでしょうか。ぜひ感想を聞かせてください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>