新しく始まる取り組みや大切なお知らせを紹介します!
【国保医療係】
■子どものインフルエンザ予防接種費用の助成のご案内
村では、インフルエンザの発症や重症化予防、子育て世代の経済的負担の軽減のため、子どものインフルエンザ予防接種費用の全額を助成しています。
対象者:村に住所がある0歳から18歳(18歳到達の年度末まで)の子ども
内容:1人につき毎年度分2回まで費用の全額を助成します。
申込方法:医療機関でインフルエンザ予防接種費用をお支払い後、下記の必要書類を持参し、住民課国保医療係にて申請手続きをしてください。
(1)医療機関が発行した領収書
(接種日、接種者氏名、医療機関名、医療機関領収印などのインフルエンザ予防接種費用とわかる旨の記載があるもの)
(2)インフルエンザ予防接種済証または母子手帳
(3)印鑑(朱肉を使用するもの)
(4)通帳(保護者名義のもの)
その他:インフルエンザ予防接種は任意の予防接種です。必ず接種しなければならないものではありません。また、インフルエンザワクチンの接種によって副反応などが生じる場合もありますので、かかりつけ医と相談し接種の検討をしてください。
問合せ:住民課国保医療係
【社会福祉協議会】
■令和6年能登半島災害義援金募集について
令和6年1月1日に発生した能登半島を震源とする地震により、北陸地方を中心に人的および家屋への甚大な被害が発生し、複数の市町村に災害救助法が適用されています。
新篠津村共同募金委員会では、被災された方々を支援することを目的に、義援金を募集しています。寄せられた義援金は中央共同募金会を通じて、各県の被災状況により按分し、全額を被災県共同募金会に送金します。
募集期間:令和6年6月28日(金)まで
ただし被災地の状況により募集期間を延長する場合があります。
義援金受付窓口:新篠津村共同募金委員会
(新篠津村社会福祉協議会)
その他:税制上の優遇措置の適用対象となります。「義援金損金扱い領収書」を希望する方には後日、北海道共同募金会より領収書を発行します。
詳細:右記QRコードからホームページをご確認ください。
※詳細は本紙7ページをご覧ください
【HP】https://www.shinshinotsu-shakyo.jp/
問合せ:新篠津村社会福祉協議会
<この記事についてアンケートにご協力ください。>