■禁煙するのに遅すぎることはありません!禁煙にトライしてみましょう!
森町の乳幼児を持つ保護者や総合健診受診者の喫煙率は、国、道と比較して高い状況にあります。
喫煙は、脳卒中、心筋梗塞、動脈硬化、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、糖尿病、がん等の病気を発症しやすくします。また、それまで元気だった赤ちゃんが事故や窒息ではなく、眠っている間に突然死亡してしまう「乳幼児突然死症候群」を引き起こす発症率が高くなります。他にも子宮頸がんの発症率が高まり、妊婦の場合は、流産や早産、低出生体重等の異常が起こりやすくなります。
加熱式たばこも吸引する煙にニコチンが含まれていることに変わりはないため、紙巻きたばこと有害な化学物質の種類は、ほぼ変わらないといわれています。
たばこ代も1箱約500円×365日時:年額182,500円です。5年間では、約100万円になり、病気になった場合は、さらに医療費もかかってしまいます。
この機会に禁煙にトライしてみましょう!
1.仲間をつくる
禁煙を継続させるには、仲間や家族のサポートが大きな力になります。
禁煙仲間や家族とSNSやメールなどで励まし合いましょう!
2.禁煙補助剤で
禁煙外来に行くのは気が引けるが自力ではちょっと…という人は、薬局で購入可能なニコチンガム、ニコチンパッチの禁煙補助剤を活用してみる
3.禁煙治療を受ける
町内で禁煙治療(保険診療)を実施している医療機関
・村本外科医院【電話】(2)6070
・くがメディカルクリニック【電話】(2)2039
・遠藤内科医院【電話】(2)2030
※現在、禁煙補助剤の入荷状況により一時治療を実施していない医療機関もありますので、事前に電話でお問い合わせしてから受診してください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>