◆共同企画
・標津町交通安全協会
・標津町防犯協会
歳末期を迎え特殊詐欺事件や冬型の交通事故の多発が懸念されます。犯罪や事故を未然に防止するため、次の事項に注意しましょう。
(1)特殊詐欺の被害防止
特殊詐欺の被害は年々増加しており、今年9月末までの道内発生件数は120件、被害額は約3億円。内容も「架空請求詐欺」や「還付金詐欺」など、さまざまな内容でお金をだまし取ろうとしてきます。被害に遭わないためにも「お金を要求してくる電話はすぐに対応しない」「不審な話は警察や身近な人に相談する」など、一度落ち着いてから行動しましょう。
▽北海道警察公式アプリ「ほくとポリス」
北海道警察では、特殊詐欺に関する情報や犯罪の発生情報を知ることができるアプリ「ほくとポリス」をリリースしています。ぜひ活用しましょう。
STOP!特殊詐欺
(2)交通事故の防止
日没後の野生動物との衝突事故や雪道によるスリップ事故が多く発生する時期です。交通事故を起こさないよう、下記のことに注意し交通安全に努めましょう。
▽動物や人と衝突を防ぐために
・薄暗くなると動物は特に見つけにくくなるため早めにライトを点灯しましょう。
・動物や子どもが飛び出してくるかもしれないということを意識して運転しましょう。
▽雪道での事故を防ぐために
・交差点やカーブへ入る前に、早めにスピードを落としましょう。
・スリップの元になる急ブレーキや急ハンドルは極力控えましょう。
問合せ:住民生活課交通住民担当
【電話】85-7243
(内線131)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>