子どもが犯罪に巻き込まれるのは、ほとんどが登下校時や公園などで遊んでいるときです。これまでも、下校途中の児童生徒が不審者から声をかけられたり、追いかけられたりするなどの情報が寄せられています。
犯罪から子どもを守るとともに、青少年の健全育成を進めるためには、学校や警察だけでは限界があり、保護者・地域の皆さんの協力がたいへん重要となります。安全・安心な学校・地域づくりのために市民の皆さんのご協力をお願いします。
~保護者の皆さんへ~
市・教育委員会・青少年センターでは、防犯協会の全面的な協力を得て、青色防犯パトロールを実施し、子どもたちの安全確保のために活動しています。
・子どもと一緒に防犯活動に参加し、犯罪から身を守る教育をしましょう。
・少しでも危険を感じたときは、走って逃げたり、大声で助けを求めたりすることを子どもに教えましょう。
・子どもと一緒に「こども110番の家」の場所を確認しておきましょう。
・子どもが出かけるときは、必ず行き先や帰る時間などを告げさせましょう。
・危険な目に遭ったときは、親に必ず話すよう子どもに指導しましょう。
・不審者を見かけたり、不審な情報を聞いたりしたときは、警察や学校へ連絡しましょう。市民の皆さん一人ひとりの協力で子どもたちを守りましょう。
~地域の皆さんへ~
・地域で巡回パトロールを行うなど、子どもを犯罪被害から守る取り組みを広げましょう。
・町内会などで行う防犯活動に、積極的に参加しましょう。
・子どもは「地域の子」として目を配りましょう。
・1人で遊んでいる子どもや不自然な子ども連れを見かけたら、ためらわずに一声かけるようにしましょう。
・登下校の時間帯にあわせて犬の散歩や買い物に出かけるなど、日常から防犯意識を持ちましょう。
~万一の駆け込み所を確認しておきましょう~
防犯協会・青少年センタ-・赤歌警察署では合同で、市内の商店や事業所などに、万一の場合に備えて子ども駆け込み所となることを依頼しています。
これが「こども110番の家」で、犯罪やトラブルに巻き込まれそうになった子どもが、周囲の大人にすぐ、助けを求めることができるようにするための取り組みです。
「こども110番の家」に協力している商店などにはプレートが掲げられ、危険を感じて助けを求めてきた子どもを保護し、警察などに通報してくれることになっています。市内の「こども110番」は次のとおり全43か所です。地域のどこにあるのか親子で確認し、助けの求め方などについて話し合っておきましょう。
■「こども110番の家」(目印のプレートは本紙掲載)
◇東光地区 3か所
・歌志内運送(株)
・東光児童館
・セイコーマート歌志内東光店
◇本町地区 16か所
・歌志内市コミュニティセンター
・(有)古川履物店
・歌志内商工会議所
・(株)吉田組
・歌志内市郷土館ゆめつむぎ
・歌志内郵便局
・畔地生花店
・歌志内市消防本部
・明円工業(株)本社
・明円工業(株)歌志内給油所
・(有)明和運輸
・(株)和泉組
・(株)加藤電機商会
・まるたか電機
・連合北海道歌志内地区連合会
・歌志内市役所
◇歌神地区 2か所
・光生舎クリーンセブン
・西出興業(株)歌志内給油所
◇神威地区 8か所
・イワタニセントラル北海道(株)歌志内営業所
・神威児童センター
・経塚工業(株)歌志内営業所
・(株)プログリーン
・永田商事(株)
・神威郵便局
・きよえ美容室
・(有)マルサ酒井商店
◇中村地区 3か所
・道の駅うたしないチロルの湯
・(有)シバ洋品店
・歌志内市民体育館
◇文珠地区 12か所
・加藤建設(株)
・(有)安田総合保険企画
・文珠郵便局
・Da・マルシェ歌志内店
・セイコーマート歌志内店
・大栄産業(株)北海道事業所
・水島建設工業(株)
・(株)葛西建設工業
・給食センター
・(有)ケア・サポート21
・歌志内市社会福祉協議会
全43か所
問合せ:青少年センター・社会教育グループ
【電話】42-4223
<この記事についてアンケートにご協力ください。>