◆コチョウランの花鉢の選び方と開花後の管理方法は?
◇花鉢の選び方
花鉢は、洋ラン専門店か品数の多い取り扱い店で購入すると良い品が選べます。
▽コチョウランを選ぶポイント
・外観を見て病害虫の疑いがない
・葉の枚数が多く肉厚で形が揃っており、葉色にむらがない
・鉢の大きさに比べて株の育ちが良く根の張りが良い
・花の色・形・つき方・花弁の質などを見て自分好みのものを選ぶ
◇開花と開花後の管理方法
種類・品種の違いで差がありますが、花茎の長さが20~30cmで5~6輪、40~50cmで20輪以上の花が咲きます。
▽株の体力維持
開花後は、株の体力維持のため花茎を根元からカットすると良いです。(その分、次の開花は遅れます)葉が4枚以上あり、花が5~10輪ほど咲き元気に育っている株は、根元から10cmほど残して上部をカットすると、残った花茎の節から再び花茎が伸び、数個のつぼみがつき花が咲きます。
▽開花数の調整
上部をカットして再び育った花が満開になったら、開花数の調整で花茎を根元からカットし、切り花として楽しみましょう。無理に咲かせないことが大切です。
◇ワンポイントアドバイス
・開花後の株は、高温多湿の環境下で管理しましょう
・活性剤を葉面に散布しましょう
・新しい根と葉が成長してきたら十分な肥培(ひばい)を心掛け、株の体力の回復に努めましょう
・若い株は花付が少ないですが成長過程で花数が増えてきます。全体的にしっかり育っていることが大切です
◆ぜひご活用ください 緑のデータバンク
緑のデータバンクでは、ご自宅で不要になった樹木などの情報をHPに掲載し、希望する方へあっせんしています。譲渡したい方は「緑のデータバンク」への登録が必要です。詳しくは、HPでご確認ください。
詳細:環境課 環境保全係(自然環境担当)
【電話】381-1046
◆除草剤などの適正使用を
除草剤や殺虫剤などの農薬は適正に使用されないと、人の健康や生活環境に悪影響を及ぼすおそれがあります。庭の手入れなどで除草剤などを散布するときは、使用上の注意を守り適正に使用しましょう。近隣に飛散するおそれがある場合は、「事前にお知らせする」「風の強いときには散布をしない」などの配慮をしましょう。
詳細:環境課 環境保全係
【電話】381-1019
◆緑の相談
「緑化専門員」が庭木や花などの育て方や肥料の施し方、病害虫駆除方法について電話や現地で相談に応じます。
相談可能な日:水曜を除く平日8:45~17:00
詳細:環境課 環境保全係(自然環境担当)
【電話】381-1046
◆緑の募金にご協力を
4/15(月)~5/31(金)、緑豊かなまちづくりを目指して「緑の募金」を実施します。
期間中、公共施設に募金箱を設置するほか、街頭での募金活動などを行いますので、協力をお願いします。寄せられた募金は、地域のさまざまな緑化推進事業に役立てられます。
詳細:市民憲章推進協議会事務局(環境課内)
【電話】381-1046
<この記事についてアンケートにご協力ください。>