文字サイズ
自治体の皆さまへ

池田高校ってどんな学校?(教育活動報告 編)

1/28

北海道池田町

校訓「創造 実践」の下、生徒の学ぶ意欲を高め、個性を伸ばす柔軟な教育により、総合的な学力を育む池田高校を紹介します。

◆個性を伸ばす「総合学科」
池田高校は、平成15年度に普通科から総合学科へ転換しました。総合学科とは、生徒の学ぶ意欲を高め、個性を伸ばす柔軟な教育により、総合的な学力を育むことを狙いとする学科です。
生徒のさまざまな興味・関心に対応した3つの系列(文理/地域・福祉/スポーツ・芸術)を設置し、進路希望に合わせた選択や、関心のある授業を選択することができます。また、異なる系列から授業を選ぶことも可能です。

◆池田高等学校教育振興会の助成で実施する教育活動
(1)進学講習とオープンキャンパス参加の取り組み
大学や短期大学、看護学校などへの進学を希望する生徒を対象に、放課後と夏・冬休みに進学講習を実施。テキスト代や模擬試験費用の4分の3相当額の助成があり、家計の負担を抑えて学力を伸ばすことができました。また、例年、国公立大学のオープンキャンパスへの参加費用も助成を受け、実際の講義を体験して受験の選択幅と研究領域の見聞を広げています。さらに、平成30年度から、1年次で大学・短大などの見学ツアーを実施しています。

(2)基礎学力定着への取り組み
進学も就職も、基礎学力の確実な定着が大切です。このため、1年次から「池高手帳」を使用してスケジュール管理を継続しています。また、年数回の客観テストで達成度を測りながら、弱点を克服し学力の向上を図っています。これらは、全額助成を活用して実施されました。

(3)各種資格取得検定・模擬試験などの取り組み
生徒が進路実現に向けた資格取得検定や模擬試験を受ける場合、受験料の4分の3相当額の助成があります。この制度により、少ない自己負担額で進学向けの模擬試験や英語検定・漢字検定・簿記検定・ビジネス文書検定などの各種検定を受験できました。

(4)部活動の遠征
池田高校は、生徒の部活動への加入率が高く、多くの部が十勝管内で優秀な成績を収めています。全道大会などに出場する際は、遠征費の助成を受けています。令和5年12月時点で、美術部・書道部・陸上競技部・卓球部・弓道部・スケート部が全道規模の大会に出場し、会場となった道内各地への交通費と宿泊費の助成を受けました。

◆卒業後の進路 令和6年1月31日現在
▽帯広信用金庫 就職
私は1年生の頃から、進路の選択肢が広がるよう、勉強に励みました。2年生の冬に、複数の企業のインターンシップ(職業体験)に参加し、受験先を決めました。就職試験では、面接だけでなく集団討論もあって不安がありましたが、友達や先生に協力してもらい、練習を重ねました。探究活動の一環で実施した「高校生ガイドツアー」の経験も、就職活動で生かすことができたと思います。地域の皆さんに本当にお世話になりました。ありがとうございました。
・坂本 涼菜(さかもと すずな)さん(池田中 出身)

▽十勝池田町農業協同組合 就職
私は、自分が生まれ育った地元に貢献したいと思い、十勝池田町農業協同組合を受験しました。受験の時から、職員の皆さんが温かく接してくださったので、準備してきた通り、試験に挑むことができました。内定を頂いた後は、日本農業新聞を読み、農業に関する知識を増やして意識を高めています。社会人になると思うと、ワクワクしています。これからも自分の明朗さを生かして、前向きに生活していくつもりです。
・前田 郁愛(まえだ あやな)さん(池田中 出身)

▽北海道ハイテクノロジー専門学校 救急救命士学科 進学
ずっと公務員になりたいという気持ちがあり、自分の特性を生かせる消防士になろうと決意しました。野球部の活動をしながら、オープンキャンパスなどの進路活動を両立しなければならない時期は大変でしたが、親のサポートのおかげで乗り切れました。これから池田町を離れて寮生活になるので、少し寂しい気持ちです。しかし、池高で学んだことを胸に、国家試験に向けて、新たなバッターボックスに立ち続けたいと思います。
・木村 醍琥(きむら だいご)さん(池田中 出身)

▽帯広市医師会看護専門学校 進学
私は、人を助けたいという気持ちが強く、中学生の頃から憧れていた看護師になる決意をしました。受験勉強はとても大変でしたが、担当の先生がゼロから丁寧に指導してくださいました。勉強の仕方だけでなく、どのようにモチベーションを維持するかなども教えていただきました。今は、看護学校での新しい生活がとても楽しみです。これからも国家試験に向けて、高校生活で身に付けた学び続ける姿勢を生かし、成長していきたいと思っています。
・佐藤 絵梨香(さとう えりか)さん(池田中 出身)

▽北翔大学短期大学部 子ども学科 進学
私は、2年生から取り組んできた探究活動で、映画「夢みる小学校」の上映会を地域の皆さんと実施しました。この活動を通して「子どもと共に成長できる大人でいたい」という自分の生き方を見つけることができました。上映会後の交流会で、地域の皆さんの教育に対する熱い思いを伺ったことが、進路決定の決め手になりました。進学先で、幼稚園教諭や保育士資格、小学校教諭など、子どもに関わる免許を複数取得できるよう、頑張りたいです。
・髙田 真世(たかだ まよ)さん(池田中 出身)

《進学先》
高崎健康福祉大学、
小樽商科大学、
北翔大学短期大学部、
帯広大谷短期大学、
北海道医療センター附属札幌看護学校、
帯広高等看護学院、
帯広市医師会看護専門学校、
北海道中央調理技術専門学校、
北海道ハイテクノロジー専門学校、
北海道情報専門学校、
帯広コア専門学校、
日本工学院北海道専門学校、
札幌スイーツandカフェ専門学校、
経専北海道どうぶつ専門学校、
農業大学校、
帯広高等技術専門学院

《就職先》
陸上自衛隊、
北洋銀行、
帯広信用金庫、
十勝池田町農業協同組合、
幕別町農業協同組合、
帯広公益社、
福原、
日総ふれあいケアサービス、
浦幌電気、
帯広スズキ、
十勝製餡、
まくべつ本町歯科、
社会福祉法人清水旭山学園、
社会福祉法人更葉園、
多田農場

◆ホームページ内の「池高日誌」で授業や部活動の様子を見ることができます。
ぜひ、ご覧ください!!

問合せ:
北海道池田高等学校【電話】572-2662
池田高等学校教育振興会【電話】572-5222

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU