■10/25 農地利用最適化へ 農地パトロール(利用状況調査)の実施
農地制度の適正執行と農地の有効利用の促進を図るために、地域の農地利用の状況確認及び遊休農地の把握と発生防止について、農業委員による現地の見回りを行いました。
■10/29 日頃の活動成果を十分に発揮 町民文化祭
町民文化祭に芸能部門で8団体の参加がありました。「りらの会」はこの日のために募集した一般参加者と一緒に「浦臼町民歌」などの合唱を披露し、歌い終えると大きな拍手が沸き起こっていました。
展示部門では町内文化団体や小中学生等が製作した絵画や編み物など多くの作品が展示され、来場者の関心を引きつけていました。
■10/30 美味しいお米を子どもたちへ 学校給食用に新米を寄贈
JAピンネブランド米生産組合から新米のゆめぴりかとふっくりんこ、浦臼町クリーン米生産組合から新米の特別栽培米ふっくりんこ、それぞれ120kgが教育委員会へ寄贈されました。いただいたお米は11月の学校給食に使用され、児童・生徒がおいしくいただきました。
■10/31 災害時の環境を体験 一日防災学校
防災教育として、「一日防災学校」が小中学校で行われました。中学校では装置による豪雨体験や、砂川地区広域消防組合奈井江・浦臼支署職員の指導を受けながら毛布や木材などで簡易的な担架を作り、負傷者を運ぶ体験を行いました。
中谷桜大(なかやおうた)さん(3年生)は「身近にある材料でも人を運ぶことができ、とても驚きました。災害があったときは今日の経験を活かしたいです」と話していました。
■11/5 練習の成果を十分に発揮 第58回中空知剣道大会
新十津川町において「第58回中空知剣道大会」が開催されました。町の剣道少年少女も参加し、熱戦を繰り広げました。
(情報提供:浦臼剣道連盟)
■11/7 防火の啓発に 火災予防作文・防火ポスターコンクール入賞
砂川地区広域消防組合の「令和5年度火災予防作文・防火ポスターコンクール」が行われ、応募総数237作品の中から以下の児童が入賞し、表彰状と記念品が贈られました。
(情報提供:砂川地区広域消防組合 奈井江・浦臼支署)
■11/9 みんなで楽しく作った ソーセージ作り体験教室
参加者16名が3つのグループに分かれてソーセージ作りに挑戦しました。終始、和気あいあいとした雰囲気の中、ひき肉を混ぜる作業やソーセージの大きさ調整などに取り組み、協力し合いながら完成させました。
参加者の森川華保乃(もりかわかほの)さん(小学4年生)は「難しいところもあったけど、とても楽しかったです。帰って食べるのが楽しみです。」と笑顔で話していました。
■11/12 熱戦が繰り広げられた 町民玉入れ大会
4年ぶりの開催となった今大会は、過去最多の14チームが優勝を目指し競い合いました。参加者は互いに声をかけ合いながら玉を投げ、終わった後はチーム内でハイタッチをするなど健闘を讃え合っていました。
優勝:エアK
準優勝:保健センター
第3位:TeamS
<この記事についてアンケートにご協力ください。>