帯状疱疹の発症の予防と、かかった後の重症化や後遺症を防ぐことを目的に、7月1日より接種費用の一部を助成します。
予防接種法に基づかない任意の予防接種となりますので、予防接種による効果や副反応等を十分ご理解いただいたうえで、接種について判断ください。
■帯状疱疹とは
多くは子どものときに感染する水ぼうそうのウイルスが原因となり、ストレスや加齢など免疫力が低下した際に再び活性化して発症します。発症すると、体の片側の一部にピリピリとした痛みや赤い発疹が出てきます。中には皮膚症状が治った後も、帯状疱疹神経痛と呼ばれる長い痛みが続くことがあります。
対象者:接種日時点で浦臼町内に住所を有している、50歳以上の方
■ワクチンの種類・助成額と助成回数・効果など
注意事項:
・助成を受けられるのは、上記ワクチンのいずれか一方を、生涯で1度のみです
・1回目不活化ワクチンを接種後に、2回目を生ワクチンに変えることはできません
※診療所以外で接種を受けられた場合、助成はうけられません。全額自己負担となります。
■接種医療機関と予約方法
浦臼町立診療所(【電話】68-2101)
予約受付時間:外来診療時間内(土・日・祝日除く)
*(持っている方は)「おくすり手帳」を持参のうえ、診療所に来院し予約をお願いします。また、かかりつ け医に接種の有無やワクチンの種類について、事前に相談されてから予約をされるとスムーズです。
*接種当日は、町民であることが確認できるものを提出してください(免許証、保険証等)
■帯状疱疹は早期治療が重要です
早く治療を始めれば、発疹の痕も少なくなることや合併症も起こりにくくなります。発症しても気がつかないことも少なくありませんが、ピリピリした痛みや発疹の症状があったときは、すぐに皮膚科を受診しましょう。
お問い合わせ:福祉課保健指導係(保健センター)
【電話】69-2100
<この記事についてアンケートにご協力ください。>