スマートフォンやゲーム機、携帯音楽プレーヤーなどのインターネット接続可能機器の普及に伴い、SNSなどで巧みに誘い出された子どもたちが、事件やトラブルに巻き込まれる事例が多数発生しています。こうした事件・事故から子どもたちを守るために、インターネットの利用に関する知識や危険性について親子で学ぶことが重要です。
満18歳未満のお子さんにスマホ等を利用させる場合、保護者の方は次の点に注意してください。
■家庭のルールを作る
お子さんと話し合って、スマホなどの使用に関するルールを一緒に作りましょう。年齢に合わせた具体的なルールを決めることが大切です。
○例えば
・夜9時以降は使わない
・食事中は使わない
・家族の目が届く場所で使う
■インターネットの危険性を共有する
インターネット上には、わなに引っ掛かる子どもを探している悪い大人がいることや、実際に起こった事件や犯罪の危険性をしっかりと教えましょう。
■フィルタリングを設定する
「フィルタリング」は、知識が十分でないお子さんの違法・有害サイトへのアクセスを制限する機能です。お子さんが事件・事故に巻き込まれないようにスマホ等には必ず設定をしましょう。
フィルタリングを設定することは、北海道青少年健全育成条例で義務化されています。
滝川市内でもインターネットに関する犯罪・事件・事故が起こっています!
他人事と思わず、身近な危険としてお子さんとしっかり話をしましょう!
問合せ:社会教育課
【電話】28-8046
<この記事についてアンケートにご協力ください。>