納め忘れると、下記のような『リスク』が発生します。
・督促状などの送付
・延滞金の発生 年2.4~8.7%
この機会に口座振替を申し込みして、納め忘れをなくしましょう。
■口座振替のお申し込みは簡単!次の3ステップだけで完了します。
STEP1
申込書に必要事項を記入
STEP2
通帳お届け印を押印
STEP3
ポストに投函
※申し込み月は、納付書払いです。最短で翌月末から口座振替開始です。
■口座振替をおすすめする理由
(1)口座振替で納期限に納付ができます。
納期限に自動引き落としされるので、払い忘れることなく確実に納期内納付できます。
(2)納付書での納付には延滞金のリスクがあります。
納期限を過ぎると延滞金が発生します。
納付書で納める場合、うっかり納期限を過ぎてしまうリスクがあります。
(3)滞納は滞納処分を受けることがあります。
滞納を放置したままでいると財産の差し押えなどを受けることになります。
口座振替は滞納を防止することができます。
6月中旬に発送する、国民健康保険税納税通知書と一緒に、口座振替の申込用紙を送付しますので、申し込みを希望される方はご利用ください。
詳しい口座振替に関する情報については、市公式ホームページ→組織でさがす→税務課→納税係→「納税について」をご覧ください。
問合せ:税務課
【電話】28-8021
<この記事についてアンケートにご協力ください。>