■ふるさと給食〔#38〕
~食を通してふるさとを伝えていく取り組み~
○「留寿都村蔬菜生産組合」さんからにんじんをいただきました!
学校給食では毎月、留寿都村で生産された野菜を蔬菜組合さんからいただいています。9月は甘くておいしい「にんじん」でした。たくさんいただいたので、9月2日~9日までの給食(ハヤシライス、大根のきんぴら、にんじんピラフなど)に毎日使用させていただきました。みんな残さずおいしくいただきました。にんじんはビタミンAなどの栄養が豊富に入っており、ご家庭でも毎日の食卓に取り入れたい野菜のひとつですね。(その後のにんじんも留寿都産で、道の駅から購入しています。)
お問合せ先:教育委員会
【電話】0136-46-3321
■ルスツふるさと給食まつり
食育を通じて子どもたちにふるさとを伝えよう!
ルスツの食材は奥が深い!毎年実施します!
○ルスツふるさと給食まつりとは・・・
学校給食に、地場の食材や地元事業者が製造した食品を、献立に集中的に提供する週間のことで、食育を通じて子どもたちに、ふるさと留寿都の産業をしっかり伝えることを目的としています。
新型コロナウィルスの影響を受けた令和3年度に、少しでも明るく前向きに!と開始した「ルスツふるさと給食まつり」。感染症は落ち着いてきましたが、好評なので毎年の恒例行事として今後も継続して実施することとなりました!
今年度は、11月11日(月)~11月13日(水)の日程で実施することとなりましたので、給食献立をぜひお楽しみに!
昨年度は食育の取組として、「野菜を食べようプロジェクト」の講話がありました。今年度の講話は、お漬物屋の「邂逅」さんからのお話です。地元野菜を使った漬物のおいしさの秘密とは?お楽しみに!
お問合せ先:教育委員会
【電話】0136-46-3321
<この記事についてアンケートにご協力ください。>