本紙二次元コードのある記事は、ブログでも紹介しています
■9/30真狩中学校学校祭
「煌 ここが輝くカラフルな舞台(ステージ)」をテーマに、令和5年度真狩中学校学校祭が行われました。
玄関には貼り絵による羊蹄山とゆり姉さんのモザイクアート等の作品が来場者を出迎え、ステージでは英語朗読や、「浦島太郎」をアレンジした劇の発表がありました。浦島太郎をもてなそうと歌やダンスが披露され、世相を反映した内容に、会場は大いに沸いていました。
■10/8羊蹄山初冠雪
10月8日、羊蹄山の初冠雪が確認されました。今年は昨年より3日遅れての記録となりました。
10月に入っても20℃を超える日がありましたが、急な冷え込みで一気に秋が過ぎていくようです。
体調管理にはくれぐれもお気を付けください。
■10/18保育所焼いも会
毎年恒例、保育所の園庭で焼いも会がありました。すみれ組の園児が社会福祉協議会、食プロのみなさんと一緒に植えたサツマイモと、社地区の近石公夫さんに提供していただいたサツマイモはホクホクと甘く、園児たちは「美味しい!」とにっこり。
食プロのみなさん、近石さん、美味しいサツマイモをありがとうございました。
■10/18キッズパークで大はしゃぎ
道の駅裏の敷地で工事を進めていた「フラワーセンター・キッズパーク」を村内向けにプレオープンしました。初日には学童保育おひさまクラブの子どもたちが来場し、後志管内初の設置となった『ふわふわドーム』など12種類の遊具で夢中になって遊んでいました。今年度は10月30日で閉園し、来年度に本格オープンしますので、楽しみにお待ちください。
■10/25村長杯パークゴルフ大会
真狩村長杯パークゴルフ大会を開催し、村内から21名、村外から37名の参加があり、秋晴れの中さわやかな汗を流しました。
女子の部で蔵田英子さん(字真狩)が優勝し、2連覇を達成!賞品のハーブ豚の目録を笑顔で受け取っていました。上位入賞者にはハーブ豚等、参加賞にまっかり温泉入浴券と野菜セットが贈られました。
■10/27JAようてい女性部から野菜の寄贈
JAようてい女性部真狩支部役員の方が、まっかり保育所、給食センター、羊蹄園など4ヶ所を訪れ、じゃがいも20キロ、にんじん、玉ねぎ各10キロを寄贈していただきました。「ようてい管内の野菜をたくさん食べてほしい」と昨年に続いての寄贈です。
給食センターの酒井栄養教諭は「早速使わせていただきます。」と感謝の言葉を述べていました。
■10/27人権について学びました
真狩小6年生が人権について学ぶ体験学習が実施されました。倶知安人権擁護委員協議会の松枝隆正会長、村人権擁護委員の武田恒雄さんを講師に、より良い学校生活を送るための9つの取り組みを、必要な順にランキングします。グループでの話し合いを通じて、誰もが持っている幸せに安心して暮らす権利や、一人ひとりの考えを尊重することの大切さを学びました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>