■がん検診を受けましょう!
日本人の約2人に1人が生涯において1度はがんにかかると推計されています。知内町のがん罹患数で最も多かったのは、乳がんでした。次いで大腸がん、前立腺がん、肺がんの順となっています。(2019北海道がん登録より)
早期がんとは、1~2cmのがんのことをいいます。できたばかりのがん細胞は1mmの100分の1しかなく、目には見えません。1cmのがんになるまで10~20年かかりますが、1cmのがんが2cmになるのはわずか1~2年です。1cmほどになって初めて検診で発見できるようになり、早期がんとして発見できる機会はわずか1~2年です。がんがいつ大きくなるかはわかりません。
そのため、定期的にがん検診を受ける必要があります。是非、検診を受け、健康な身体であることに感謝し、がんをはじめ、生活習慣病を予防するよう、日々の生活に心掛けてください。
■がんを寄せつけない生活習慣
・タバコは吸わない(受動喫煙を避ける)
・腹8分目を心掛ける
・お酒を飲みすぎない
・熱いものは適度に冷ましてから
・栄養バランスの良い食事
・運動習慣を身につける
・塩分を摂りすぎない
・ストレス解消
・緑黄色野菜をたっぷり摂る
・質の良い睡眠(ビタミンA、C、E、βカロテン)
・適正体重の維持に努めましょう
■乳がん・子宮がん検診を実施します
※乳がん・子宮がん検診は指定医療機関(函館市内は乳・子宮がん検診、木古内町国保病院は子宮がん検診のみ)でも受けられます。
※胃・肺・大腸・前立腺がん検診も指定医療機関(知内・木古内・福島)で受けられます。
※指定医療機関でのがん検診をご希望の方は、保健センターで発行する受診券が必要となりますので、保健センターへご連絡ください。
※詳しくは折込チラシをご覧ください。
■だ液によるがんリスク検査について
「胃・肺・大腸・膵臓・口腔・乳がんのリスクを調べる検査」です。自宅で、だ液だけで手軽にできます。医師の診断に代わるものではありません。検診と併用し、ご自身の健康管理にお役立て下さい。希望する方は保健センターへご連絡ください。(定員になり次第締切ります)
問合せ:保健センター
【電話】5-3506
<この記事についてアンケートにご協力ください。>