■国語が北海道、全国レベル算数が北海道まであとわずか
令和6年4月18日、令和6年度全国学力・学習状況調査が小学校第6学年及び中学校第3学年の全児童生徒を対象に実施されました。本調査は義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるものです。(調査結果は学力の特定の一部分であり、教育活動の一側面です。)
なお、各教科と質問紙調査に関する分析の概要につきましては、今後、広報オホーツクもんべつにてお知らせします。
▽教科に関する調査
国語、算数・数学について、全国平均を基準として分析
※紋別市・全国の値は文部科学省、北海道の値は北海道教育委員会が算出した数値です。
小学校は、昨年度、国語が全国比4.2ptの差、算数が7.5ptの差でしたが、今年度は、国語が全国比0.7ptの差、算数で全国比4.4ptの差となり、国語が北海道以上、算数で3pt程度差が縮まりました。
中学校は、昨年度、国語が全国比4.8ptの差、数学が5.0ptの差でしたが、今年度は、国語が全国比1.1ptの差、数学が5.5ptの差となり、国語は全国との差が大きく縮まりました。
教育委員会では、教職員の資質・能力の向上を図るため、「子ども夢UPプラン」事業による校内研修、校外研修への支援や「紋別市教育向上プロジェクト」事業による学校間連携、教職員研修の充実に取り組んでいます。また、子どもたちの可能性を引き出す「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現するため、すべての児童生徒への学習者用端末の貸与、市内全校全教室に電子黒板を導入、快適な教室環境のためのエアコン設置など、児童生徒が快適に学べる環境整備を行っています。
今後、本調査結果の詳細な分析をまとめ、学校における授業改善に生かしていきます。ご家庭や地域の皆様には、子どもの基本的生活習慣確立の指導と健全な成長を支える地域環境づくりにご支援・ご協力をお願い申し上げます。
■紋別市教育向上プロジェクト~人間形成の基礎を養い、健やかに生きる人づくり~
子ども力UP:学習サポーターによる休日・長期休業の学習サポート(「学紋塾」「夏休みパワーアップタイム」)の実施、いじめ問題等への対応(「子どもサミット」の実施)、学校司書の配置、外国語教育の充実(ALTによる「イングリッシュキャンプ」の実施)他
教師力UP:教職員研修への支援(「紋別市教育向上プロジェクト」の実施)、教育環境整備事業他
家庭力UP:家庭教育ガイドブック、家庭学習の手引の配布・活用他
地域力UP:コミュニティ・スクールの推進他
問合せ:学務課指導主事
【電話】28-6432
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