■紋別養護学校
▽小学部 特別活動~遠足~
7月11日(木)「児童センターみらい」まで遠足に出かけてきました。事前の学習では、行き先やみんなで歩くこと、公共施設等を利用するためのルールやマナーのほか、帰りにバスを利用する学年はバスの乗り方についても学習を行いました。
当日は、本校ではじめての遠足だった1年生も含め全員で目的地まで歩くことができました。
到着後は、外でブランコを初め遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして遊ぶ子、屋内では、大きなトランポリン、バスケットゴールにボールを入れることを楽しむ子、ボルダリングにチャレンジする子など、それぞれの児童が普段学校では経験できない遊具を使いながら、体を沢山動かして楽しんできました。
▽中学部 生活単元学習~社会体験学習~
中学部では「地域を知る」の学習の中で、紋別にはどんなお店があるのか、普段よく行くお店ではどんな仕事をしているのかを知るために、今年度もイオン紋別店で仕事を体験させていただきました。
イオン紋別店では6月28日(金)、7月3日(水)の2回実習をさせていただき、2・3年生は食品売り場と日用品売り場の2グループに分かれて、商品の前出しや陳列をさせていただきました。
1年生は来年の体験に向けて、2・3年生が働いている様子の見学と買い物学習を行いました。
将来の生活に繋がるよう、11月にも社会体験学習を行う予定です。
▽高等部 総合的な探求の時間~進路学習現場実習~
7月1日(月)~12日(金)に高等部現場実習が実施されました。今年も1年生から3年生まで8名全員が市内や近隣の町の就労支援事業所や地域支援活動センターなどで体験学習をしてきました。
1年生は2週間あるうちの1週目に市内企業からの受注作業に取り組み、学校内で箱の組み立てや、ホタテのパックのシール貼りなど5~6種類の作業に取り組みました。2週目からは校外に出て2、3年生同様に実習を行い、働くことの楽しさや厳しさを学ぶことができました。
生徒の実習報告会では、「最初は不安だったけど挨拶ができた」「掃除をがんばった」「野菜の苗の定植が上手になった」などの発表があり、達成感を味わいながら取り組めた様子がうかがえました。現場実習を通して、将来の見通しをもち、今後の学校生活の充実につながる一歩を踏み出しています。
■紋別高等学校
9月12日(木)に就職出陣式を行いました。3年生の就職希望者35名が出席しました。校長先生や進路指導部長の激励の後に、第1希望の内定を勝ち取るためにみんなで頑張っていきましょうと代表生徒が決意表明をしました。
9月19日(木)に中学生1日体験入学を実施しました。約150名の中学生に参加していただきました。生徒による学校概要説明、各学科の紹介の後にそれぞれの希望に合わせて授業を受けてもらいました。実際の高校の授業を体験し、将来の進路選択に役立てていただけると幸いです。
紋別高校は、オホーツク圏域の要として、質の高い普通教育及び専門教育を通して、豊かな人間性の育成と生徒の進路実現を目指しています。そのためにも、これからも地域とともに歩み進めていく学校でありたいと思いますので、一層のご支援とご協力をお願い致します。
※本校の日々の活動風景および目指す姿につきましては、公式ホームページにて紹介しております。そちらもぜひご覧ください。
【URL】http://www.monbetsu.hokkaido-c.ed.jp/(または「紋別高校」で検索)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>