網走市国民健康保険に加入されている70歳以上の方、後期高齢者医療保険に加入されている方について、年間を通して高額な外来診療を受けている場合の負担を抑えるため、自己負担限度額の年間上限を超えた場合、超えた額が「外来年間合算」として支給されます。なお、支給を受けるためには市役所への申請が必要です。
※毎月の高額療養費が支給されている場合は、そのうち外来診療分としてすでに支給された額を差し引いて計算します。
●後期高齢者医療に加入しており支給の対象となる被保険者の方には、お知らせを2月下旬に発送する予定です。網走市国民健康保険に加入している方は、1月中にお送りしています。
お知らせが届きましたら、医療保険係の窓口に申請してください。
■高額医療・高額介護合算療養費制度について
医療と介護の両方を利用している世帯の自己負担を軽減する制度です。
同じ世帯の被保険者が、「病院にかかったとき」と「介護サービスを利用したとき」の1年分の自己負担額の合計が基準額を超えた場合は、超えた額が「高額医療・高額介護合算療養費」として支給されます。
なお、支給を受けるには市役所への申請が必要です。
後期高齢者医療保険または網走市国民健康保険に加入しており、支給の対象となる被保険者の方には、お知らせを3月中に発送する予定です。お知らせが届きましたら、医療保険係窓口に申請してください。
◇共通事項
令和4年8月から令和5年7月末までの間に、
(1)市町村を超える転居をした方
(2)他の医療保険から後期高齢者医療保険または網走市国民健康保険に移られた方
(3)後期高齢者医療保険または網走市国民健康保険の資格を喪失された方は、申請の対象となる旨のお知らせができない場合があります。
支給要件を確認し、具体的な手続きや不明な点については、医療保険係窓口までご相談ください。
問い合わせ:
後期高齢者医療保険・網走市国民健康保険以外の医療保険に加入している方は、現在加入している医療保険者(全国健康保険協会・健保組合・共済組合など)へお問い合わせください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>