■1.自転車駐車場・駐車場の閉鎖
◇美唄駅西口・東口自転車駐車場
11月30日(土)をもって今期の利用期間を終了しますので、自転車は自宅に持ち帰りください。閉鎖日以降駐車している自転車は条例に基づき処分します。
◇西2条駐車場・稲穂駐車帯
冬期間は雪の堆積場となるため、駐車はできません。
■2.市道の除雪作業の目安
車道は降雪量13cm、歩道は10cmを目安に除雪作業を行います。ただし、明け方から集中して雪が降り出した場合は、除雪作業の安全確保ができないため、降雪量が基準に達していても作業を見合わせますので、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
■3.置き雪は自分で処理しましょう
〔除雪後の玄関前の雪処理は各家庭で〕
道路の除雪は、広い範囲を限られた時間内で終わらせるため、積もった雪を道路脇にかき分けて通行幅を確保する「かき分け除雪」で行っています。このため、各家庭の出入り口前にはかき分けられた雪が残りますが、この置き雪については各家庭で処理していただくようご協力をお願いします。
■4.道路や河川に雪を捨てることはやめましょう
道路への雪出しは、道路が狭くなるほか、路面がでこぼこになり運転手がハンドルを取られるなど交通事故の原因となり、大変危険です。さらに、緊急車両の通行や除排雪作業などの妨げにもなりますので、間口の置き雪や屋根から落ちた雪、敷地内の雪などを道路に出すことは絶対にやめてください。
また、河川や用水路に雪を捨てると、捨てられた雪により河川がせき止められ、雪解け水や少量の雨で簡単に水位が上がり、水害の原因となります。
道路や河川への雪捨ては、法令でも禁止されている大変危険で迷惑な行為ですので、雪は自分の敷地内に積むか、美唄市雪捨場へ運ぶようお願いします。
◇美唄市雪捨場
場所:進徳町1区
使用時間:6時~19時(夜間は閉鎖します)
使用期間:12月上旬(予定)~3月末
※雪を運ぶときは、ごみが混ざらないよう注意してください。
■5.路上駐車はやめましょう
路上に一台でも車両が放置されていると、狭い道路などでは除雪車が通れずその道路の除雪ができないなど、除雪作業に余計な手間と時間がかかります。多くの人の迷惑となりますので、路上駐車は絶対にやめてください。
問合せ:施設管理係
【電話】63-0138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>