今が旬のたまねぎレシピをご紹介します。
町では、心も体も健康に過ごし、食に対する正しい知識を身につけることを目的に、毎月19日を食育の日としています。その活動の一環として、安心安全で旬の地場産食材を使用したレシピを町内施設に勤務する栄養士が検討し、各施設で提供しています。
乳幼児から高齢者までの各世代の方々が、栄養バランスなど食に関する意識を高めることにつながるよう取り組んでいます。
■たまねぎときゅうりのおかか和え
▽材料(4人分)…26cal
・たまねぎ…2/3個
・きゅうり…1本と1/2本
・かつお節…5g
・しょうゆ…大さじ1/2
▽作り方
(1)たまねぎは、長さを半分に切ってうす切りに、きゅうりは輪切りにする。
(2)たまねぎは、透き通るまでゆで、きゅうりは食感が残る程度に、さっとゆでる。それぞれ水気をよく切っておく。
(3)ボウルに、かつお節、しょうゆを混ぜ、(2)と和えたら出来上がり。
▽調理ポイント
たまねぎときゅうりは、軽くゆでることで、青臭みや辛味が和らぎ、小さなお子さんでも食べやすくなります。
▽栄養ポイント
「たまねぎを食べると血液がサラサラになる」と聞いたことがありますか?その作用があるのが、ケルセチンです。ポリフェノールの一種で、血液凝固の抑制や悪玉コレステロールの予防効果があります。
芽室町のたまねぎは、3月から種まきが始まり、5月に苗を畑に植え付け、9月ころから収穫が行われます。旬の野菜は栄養たっぷりです。この機会に、ぜひ地元の美味しい野菜を食べましょう。
問合せ:子育て支援課子育て支援係
【電話】62-9733(窓口1階4)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>