■1月10日芽室町の給食が優秀賞!
「令和5年度北海道学校給食コンクール」にて、芽室町の給食が優秀賞を受賞しました!
本コンクールは、学校における食育を推進するため、各地域の様々な地場産物を活用した特色のある献立を全道に広め、学校給食の充実を図るとともに、調理技術、衛生管理意欲の向上を目的に実施されています。今回のテーマは「郷土愛育む!地場産物たっぷりだしを活かした和食給食」。
受賞した献立は食農教育「がぶりのじかん」で子どもたちが収穫したじゃがいもと芽室町で生産された野菜や肉をたくさん使用し、地場産物使用率はなんと85%!
受賞した献立は、じゃがいもの収穫時期に合わせて今年の9月頃に給食で提供予定です。楽しみにしていてください!
▽受賞した献立
とうもろこしのだし炊きごはん、がぶり肉じゃが、ごまじゃこサラダ、たもぎ茸のみそ汁、牛乳
■1月31日100歳おめでとうございます!
100歳を迎えられた川東喜代さん(西園町)に、芽室町から感謝状と敬老祝金が贈呈されました。川東さんは農業に携われておりました。
趣味でゲートボールや編み物を長年されており、編み物は現在でも続けているとのことでした。
川東さん、これからも元気でお過ごしください。
■1月31日北明やまざと幼稚園が北海道食育推進優良活動表彰を受賞されました
北明やまざと幼稚園が第10回北海道食育推進優良活動表彰を受賞しました。道民の食育に対する関心を高め、道内の食育推進活動を促進するため、食育の活動を積極的に行い食育推進に貢献している個人または団体を表彰するもので、園が令和元年から実施する食農教育「やまざと食農プロジェクト」が優良活動として表彰されました。プロジェクトでは、園が飼育しているヤギやポニーなど様々な動物のふんなどから作ったたい肥を畑にまき、作物を収穫、食べて後片付けをするという一連の循環を子ども達に体験させる食育活動を行っています。
素晴らしい取り組みが評価されての今回の表彰、おめでとうございます。
■2月15日熊谷光弘さんへの叙勲伝達式が行われました
伝達式は昨年9月末に逝去されました熊谷光弘さんの瑞宝双光章の受賞に対するもので、奥様の節子さん、長男の拓哉さんが来庁し、手島町長から勲章および町からの顕彰状が手渡されました。
光弘さんは、生前47年の長きにわたり消防団員として活動。うち7年間は消防団長として防火・防災活動に多大な尽力をされてきました。
節子さん・拓哉さんは「21歳から消防団活動を続けてきた。生前、本人も叙勲の件は存じており、直接受賞できなかったことは心残り。サイレンが鳴ったら昼夜問わず現場に急行する姿が記憶に残っている。陰から見ていても、一生懸命だった」と光弘さんの活動を振り返りました。
熊谷さん、長きにわたり、大変お疲れ様でした。ご生前のご功績を偲び、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>