■H 公平委員会の業務の状況
(1)勤務条件に関する措置の要求の状況
令和4年度においては、前年度からの繰り越しを含めた措置の要求はありませんでした。
※職員は給与、勤務時間その他の勤務条件に関し、市の当局から適当な措置が取られるように公平委員会に対して要求ができます。
(2)不利益処分に関する不服申し立ての状況
令和4年度においては、前年度からの繰り越しを含めた不服申し立てはありませんでした。
※職員は懲戒その他その意に反する不利益な処分に関し、公平委員会に不服の申し立てができます。
■I 給与の状況
市職員の給与・主な諸手当の支給状況、期末・勤勉手当の支給割合などをお知らせします。
(1)職員給与の支給状況
職員給与は、職員に支給される毎月の給料と、扶養手当・住居手当・通勤手当・時間外勤務手当などの諸手当、民間企業の賞与にあたる期末・勤勉手当などを合わせたものです。
(令和4年度一般会計決算)
※特別職は含まない
※諸手当には退職手当を含まない
(2)一般行政職の初任給と経験年数・学歴別平均給料月額
職員の初任給は、民間企業の水準を考慮して決められている国家公務員の初任給を参考に定められています。経験年数・学歴別の平均給料は下表のとおりです。
(令和5年4月1日現在)
※国家公務員の経験年数別給料月額は、令和5年国家公務員給与等実態調査の数値を使用
※国家公務員(大学卒)の経験年数別給料月額は総合職と一般職の平均
(3)職務級別平均給料月額(一般会計)
職員の給料月額は、職務の複雑・困難・責任の度合いに応じて級別に分類され、給料表によって定められています。
(令和5年4月1日現在)
※管理職は課長補佐職以上
※再任用職員、任期付職員を除く
(4)ラスパイレス指数(給与水準)
ラスパイレス指数とは、国家公務員の給与水準を100とした場合における地方自治体職員の給与水準を示したものです。本市は、令和4年4月現在98.3であり、令和3年度から0.1ポイント減となっています。下表は全国、道内の市との比較です。
(各年4月1日現在)
(5)特別職の給料・報酬
特別職の給料・報酬は市議会の審議を経て「苫小牧市特別職の職員の給与に関する条例」で定められています。
(令和5年4月1日現在)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>