■Interview 今月の「ひと」
オンライン英語教室代表
吉田有希(よしだゆき)さん(32)
◆英語でコミュニケーションを!広がる世界
◇英語を好きになってほしい
英語圏の子どもは発音と文字を結び付けた「フォニックス」という学習法で英語の読み書きを学びます。2022年、英語講師の吉田有希さんは、フォニックスを使ったオンライン英語教室「プリモポート」を開校。幼児から小学生がこの学習法を習得しています。
生徒からの「発音が良くなって英語が好きになった」の言葉は、吉田さんのやりがいにつながっています。
◇留学はかけがえのない財産
江別市出身の吉田さんと英語の出合いは小2の頃。幼なじみの家がフォニックスを教える英語教室でした。自然と英語が得意になりましたが、勉強は苦手。高校卒業後の進路に悩む中、母親の「海外で勉強したら」に背中を押され、アメリカの大学に留学します。
留学によって英語力が格段に増し、クラスメートや街の人とのコミュニケーションが容易に取れるようになります。卒業後は日本語学校の講師や通訳などに従事します。異文化や多様な価値観に触れた経験は、今でもかけがえのない財産です。
◇英語でもっと多様な交流を
海外のカフェの雰囲気が体験できる「イングリッシュオンリーカフェ」を月1回市内で開催しています。自らの英語力維持も兼ね、英語で接客。好評で毎回20人ほどが参加しています。
「自信を持って英語でコミュニケーションが取れる人を増やしたい」と吉田さん。街に英語での会話が増えたら、もっと多様な交流が生まれ「ワクワクにあふれた街になるのでは」と、期待を込めて語ってくれました。
■とまこまい検定
Q:〇に当てはまる言葉は?
A:市HPに「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」を導入しました
応募方法:4月30日(火)までに答え、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、広報とまこまいへのご意見・感想を記載し、はがき(消印有効)または本紙P.30の二次元コードで
宛先:〒053-8722 旭町4-5-6 秘書広報課 広報担当
応募は1人各月1回まで。当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
◎抽選で5人に広報とまこまい限定ケース付きペンプレゼント!
※色は選べません
◆前月号の答えは
リニューアル
■簡単!時短!朝食レシピ
◆脳を活性化させる朝食用チーズトースト
調理時間:約10分
野菜量:40g(1人分)
◇材料(1人分)
・食パン(4枚切りなどの厚切り) 1枚
・クリームチーズ 7g
・ピザ用ミックスチーズ 30g
・ミックスナッツ 5g
・ハチミツ 3g
・添え野菜 40g(お好みで)
◇作り方
(1)食パンに切れ込みを入れ、室温に戻したクリームチーズを塗り、ピザ用ミックスチーズを乗せる。
(2)ミックスナッツを砕き(1)にトッピングしてトースターでチーズがとろけるまで焼く。
(3)(2)のチーズトーストにハチミツをかけ、あればドライパセリをふりかける。
※チーズはブルーチーズやカマンベールなど何でもOKです
◇ここがPoint!
食べやすいように、また、クリームチーズが食パンに浸透しやすくするために食パンに切れ込みを入れてください。ミックスナッツに含まれるレシチン、ミネラルやハチミツに含まれる糖分を朝に摂取することで脳の働きを活発にさせてくれます。
■投稿大募集!
広報とまこまいでは、「わたしの好きな苫小牧」などがテーマの投稿を随時募集しています。選ばれた作品は、広報とまこまい「とまこまい市民ギャラリー」のコーナーに掲載させていただきます!
募集項目:上記をテーマとした写真、川柳、絵手紙、イラスト
応募方法:応募作品とともに、(1)住所、(2)氏名、(3)年齢、(4)電話番号、(5)タイトル(作品名)、(6)作品コメント(ひとこと)、(7)ペンネーム(希望の方)を明記し、Eメールまたは郵送で
宛先:
【メール】kohokanri@city.tomakomai.hokkaido.jp
〒053-8722 旭町4-5-6 秘書広報課 広報担当
※投稿作品は返却不可
<この記事についてアンケートにご協力ください。>