◆年末調整・確定申告まで大切に保管しましょう
国民年金保険料は、所得税および住民税の申告において全額が社会保険料控除の対象となります。その年の1月1日から12月31日までに納付した保険料が対象です(過去の年度分や追納された保険料も含まれます)。
社会保険料控除を受けるためには、納付したことを証明する書類の添付が義務付けられています。
このため、本年1月1日から10月2日までの間に国民年金保険料を納付された方については「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が11月上旬までに日本年金機構本部から送付されますので、年末調整や確定申告の際には必ずこの証明書(または領収証書)を添付してください。
また、10月3日から12月31日までの間に今年はじめて国民年金保険料を納付された方については、来年2月上旬に証明書が送付されます。
「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」についてのご照会は、控除証明書のはがきに表示されている年金事務所へお問い合わせください。
◆マイナポータルで年金の通知書を電子データで受け取ることができます
確定申告・年末調整に必要な通知書の電子データを、マイナポータルで受け取ることができます。マイナポータルで受け取った電子データはe-TaXを利用した確定申告を行う際に取り込むことができます。電子データを受け取るためには、マイナンバーカードの取得とマイナポータルからねんきんネットへの登録が必要となります。
◆いろいろできます!「ねんきんネット」
「ねんきんネット」では、いつでもどこでも年金記録を確認でき、年金の免除申請や、将来の年金受給見込額の試算等をすることができます。
詳しくは、日本年金機構のホームページでご確認ください。
詳細:
・日本年金機構ホームページアドレス
【URL】https://www.nenkin.go.jp
・帯広年金事務所
【電話】0155-21-1511
・役場住民課戸籍年金担当
【電話】28-3856
<この記事についてアンケートにご協力ください。>