◆足寄町役場が取り組む温暖化対策の計画を策定しました
このほど、本町の行政事務および事業を対象とする地球温暖化対策の基本となる「足寄町地球温暖化対策実行計画(事務事業編)『第2次エコチャレンジプラン』」を策定、公表しました。
この計画は、地球温暖化対策の推進に係る法律に基づくもので、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするために、地方公共団体が取り組む対策についての目標と基本的な方針について定めたものです。
国は2030年までに、温室効果ガスの排出量を2013(平成25)年度を基準として46%以上削減することを目標に掲げています。本町事務事業の削減目標もこれに準じています。
本町の行政事務事業から排出されるCO2は、現在、年間約6千トンとなっていますが、これを2030年度までに3234トンに削減することを目標とします。
その具体的な方法は、節電やナチュラルビズの励行、照明器具のLED化など比較的取り組みやすい対策から順次、脱炭素化を進め、施設の建て替えや設備の更新に併せて断熱改修や石油ボイラからバイオマスボイラへの転換を図るなどの対策を進めます。
▽足寄町地球温暖化対策実行計画(事務事業編)『第2次エコチャレンジプラン』
※QRコードは本紙P.19をご覧ください。
詳細:役場経済課商工観光・エネルギー担当
【電話】28-3863
<この記事についてアンケートにご協力ください。>