文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics まちのニュース

7/23

北海道鷹栖町

■10/8 魅力発信!
たかすミーティング
札幌市のホテルポールスター札幌にて「YES!まるごとたかすミーティング」が開催されました。
このイベントでは、ふるさと応援大使として、HTBアナウンサーの谷口直樹さん、ソプラノ歌手の中江早希さん、北極冒険家の荻田泰永さんをゲストとしてお迎えし、谷町長含めた4人で鷹栖町の魅力を語るトークショーが行われました。
会場には約80名の方が足を運び、ゲスト3名の鷹栖サポーターになった経緯や近況などの話を楽しんで聞く様子が見られました。

■10/11 鷹栖高校
ポスターセッション
鷹栖高校で生徒によるポスターセッションが行われました。
生徒たちは鷹栖町の人口減少や少子高齢化、農業などのテーマを決め、それについての課題や現況を把握し、より良くするためにはどうしたらいいのかを自分たちで調べました。調べたことをまとめ、全8班による問題解決に向けての提案が発表されました。
発表するのに初めは緊張していた生徒たちも、自分たちの調べてきたことに自信を持ち、堂々と発表する姿が見られました。

■10/14 たかす円山幼稚園 生活発表会
たかす円山幼稚園にて、生活発表会が行われました。
園児たちは、ダンスや歌、劇を元気いっぱいに披露しました。途中で泣いてしまった園児もいましたが、全員が日々の練習成果を存分に発揮することができた発表会となりました。
年長児クラスの劇では、野生動物との共生やSDGsについてなど現代社会で問題視されている難しい内容でしたが、完成度が高く、声や表情による表現がとても上手でした。
最後には、大勢の保護者から大きな拍手が送られ、生活発表会は幕を下ろしました。

■10/14 たかすマルシェ
まちなかウォークラリー
鷹栖地区住民センター駐車場にて開催された今年最後のたかすマルシェで「まちなかウォークラリー」が行われました。
ウォークラリーとは、スマートフォンのアプリで地図を使用し、鷹栖町内のスポットを回りながら30分程度歩く企画です。
参加者が受付ブースに帰ってきた姿は、どこか清々しい雰囲気で「普段歩かないところを歩いて楽しかった」「郷土資料館がスポットとなっていたので久しぶりに入ってみました」などの声があり、ウォーキングを楽しめた様子でした。

■10/17 笑いヨガ
北野地区住民センターにて、笑いヨガが開催されました。
約20名の方が参加し、全員で「笑健たいそう」を行いました。笑健たいそうとは、「笑い」「認知症予防ゲーム」「運動」を組み合わせた手軽にできる体操です。
インストラクターは「笑うことによって、ストレスの緩和や免疫力の向上など健康効果がたくさんあるので、今日は笑いましょう」と話し、動いて笑うを繰り返しました。次第に参加者の笑い声も大きくなり、会場全体が笑顔でいっぱいになりました。

■10/21 鷹栖・北野小学校学芸会
鷹栖・北野小学校で学芸会が開催されました。子どもたちは、日頃の練習成果を発揮し、生き生きとした笑顔を見せながら、演劇や音楽を奏でていました。

■10/24 給食試食会 新米贈呈
鷹栖小学校で給食試食会兼新米贈呈式が行われました。昨今の物価高騰により給食費の値上げを検討していたところ、鷹栖町地域農業推進会議と鷹栖町米麦改良協会のご協力により、児童生徒が食するお米1年間分を贈呈していただきました。地域農業推進会議の北村浩光会長は、「楽しく食べて、楽しく学んで、楽しく遊んでほしい」とあいさつ。
お米を受け取った児童を代表して大内崇佑さんは、「美味しく残さず食べたいと思います」と笑顔でお礼を伝えていました。

■9/27 感謝状の贈呈
地域貢献事業として、町内3か所にごみステーションを設置し、地域の環境保全に貢献された、株式会社ヤクルト北北海道(代表取締役社長宮尾幸之助さん)へ、感謝状を贈呈しました。

■10/5 北海道社会貢献賞受賞
鷹栖地区在住の菊地多美子さんが北海道社会貢献賞を受賞しました。
菊地さんは、長きにわたって、民生委員・主任児童委員として活躍し、その功績が認められ、今回の受賞となりました。
※「菊地多美子」さんの「菊」は環境依存文字のため置き換えています。正式表記は本紙またはPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU