■11/1 生活プロデュース・フォレストウィングス旭川包括連携協定
鷹栖町と一般社団法人フォレストウィングス旭川および株式会社生活プロデュースによる包括連携協定が締結されました。
この協定は、スポーツの推進、教育、広報などさまざまな分野においての活動の充実を図り、地域連携を積極的に推進し地域社会の発展を目的としています。
取組みの1つとして、旭川で初めて発足したバドミントン実業団チーム「フォレストウィングス旭川」の選手を派遣していただき、バドミントン少年団などを対象に、子どもたちに指導する活動を行っています。
■11/3~11/5 第62回鷹栖町民文化祭
ふらっと(鷹栖地区住民センター)にて、今年で62回目となる鷹栖町民文化祭〔作品展示・体験〕が開催されました。
文化祭では、町内で活動しているサークルや団体、子どもたちが作製した多くの作品展示と、茶道や稲わらリースづくり、3DCG制作などの体験コーナーが行われました。
体験コーナーでは、子どもたちが普段では経験できない体験に、真剣に取り組む姿、楽しむ姿が見られました。作品展示では、多くの方が足を止め「すごい」「どうやって作ってるんだろう」など感心の声が聞こえました。
■11/5 第15回たかすてき音楽祭
町内在住または通勤通学している方を主役とした「たかすてき音楽祭」がたかすメロディーホールで開催されました。
日ごろの練習の成果をメロディーホールの舞台で演奏する機会として毎年開催され、今年で15 回目を迎えています。
今年は、14組が参加し、ピアノやバイオリンの演奏、合唱などを披露しました。
出演者が奏でるすてきな演奏や歌声に会場からは大きな拍手が送られていました。
■11/19 鷹栖地区避難訓練
鷹栖地区にて、避難訓練が行われました。
災害時を想定した避難訓練で、ふらっと(鷹栖地区住民センター)に約70名の方が集まりました。
段ボールベッドや仕切りの組み立て、各自のスペース確保などの体験をした後に、鷹栖町出身の加藤真奈美気象予報士による講演会と座談会が行われました。
座談会では、各自が実際に避難するときに用意する防災グッズや備蓄食品などについて話し合いました。
いつ起こるか分からない災害について、参加者全員が改めて考える機会となりました。
■10/28・11/11 北野・鷹栖保育園お遊戯会
北野、鷹栖保育園にて、お遊戯会が開催されました。
園児たちはたくさんの保護者に見守られながら、劇やダンス、歌を元気いっぱいに披露しました。
最初は緊張している園児の姿も見られましたが、練習の成果を思う存分に発揮し、お遊戯会を楽しみました。
■11/23 鷹栖町図書室まつり
ふらっと(鷹栖地区住民センター)にて、鷹栖図書室まつりが開催されました。
図書室まつりでは「本のリサイクル市」「スペシャルおはなし会」「講演会 絵本ができるまで」などが行われました。
本のリサイクル市を訪れた方は、1人10冊まで持ち帰ることができ、悩みながらも楽しそうに本を選びました。
講演会には約30名が参加し、あべ弘士さんと谷越のりあきさんの絵本に対する考え方や、経験談などを興味津々にうなずいて聞く姿が見られました。
■11/26 ヴァイオリンミニコンサート
専証寺にて、ヴァイオリンデュオ「リュネット」の加藤夏恵さんと溝田令さんによる、ヴァイオリンミニコンサートが開催されました。
ヴァイオリンミニコンサートでは「トルコ行進曲」や「情熱大陸」など全5曲が演奏されました。参加した52名の方は、リズムに合わせて体を揺らしたり、目をつむり集中して演奏を楽しむ姿が見られました。演奏終了後、たくさんの拍手が送られ、会場に響き渡りました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>