文字サイズ
自治体の皆さまへ

《特集》令和5年度 まちの決算状況をおしらせします(2)

3/29

北海道鷹栖町

令和5年度 まちの決算状況をお知らせします

7.町のお金が使われた事業
より良いまちづくりを進めるため、さまざまな事業に取り組みました。

・低炭素化促進事業
〔事業費 352万円〕
令和4年にゼロカーボンシティたかすを宣言し、CO2排出量の削減を推進するため、令和5年度より住宅の窓の断熱改修に対しての補助を実施しました。また、より身近にゼロカーボンやSDGsを知ってもらうため、町民の皆さんを対象にした講演会やセミナーも開催しました。
鷹栖町らしい持続可能なまちづくりを目指し、鷹栖町版のSDGsロゴマーク「タカステナブル」を作成しました。

・持続可能な地域形成推進事業
〔事業費 2,426万円〕
住民主体の「みんなでつくる あったかす」な地域づくりの実現に向けて、各5地区の地域運営組織が中心となって取り組む、課題解決の取組みや地域活動の充実を支援しています。R5年度からは新たに、各地区運営組織に「集落支援員」を配置して、行政と地域とが協働で取組む地域づくりの中心的な役割を担っていただいています。
また、若い世代を中心として地域活動に関心がある方がプロジェクトを実践する「まちLabo」を開催し、5つのプロジェクトが実践されました。

・予防接種事業
〔事業費 1,537万円〕
令和5年度50歳以上の方を対象に、日常生活に大きな支障をきたす恐れがある帯状疱疹のワクチン接種助成を開始しました。
また、予防接種法に基づき高齢者のインフルエンザや肺炎球菌予防接種の助成も継続実施しました。

・町有林整備事業
〔事業費 1,653万円〕
森林には二酸化炭素の吸収や地球温暖化の緩和といった、ゼロカーボンの取り組みとして重要な役割を担うとともに、水の貯水機能や土砂災害等の防止、生物多様性に欠かせないものであるなど多面的な機能を有しています。
町で管理する森林は743haであり、森林のもつ多面的な機能を発揮できるように、毎年森林の整備を行っています。
令和5年度からは旭川ガス株式会社様、株式会社アイフォレスト様よりいただいた企業版ふるさと納税を活用しながら、森林整備や植樹を行っています。

・パレットヒルズ利用促進事業
〔事業費 219万円〕
さくらフェスタ・夜桜ライトアップ、植樹祭、夏まつり、たかスノーフェスティバルなどのイベントを開催し、世代を問わず自然との共存を目指した交流活動を実施して利用促進を図りました。

・熱夏フェスタ支援事業
〔事業費 620万円〕
4年ぶりの開催となった「たかす熱夏フェスタ」では、約9000人が会場に足を運び、地元の吹奏楽団の演奏やライブパフォーマンス、キャラクターショーなど、たくさんのイベントを楽しむ様子が見られました。屋台も多数出店し、祭りのフィナーレは花火で彩られました。今後も多くの人に楽しんでもらえるような祭りを目指していきます。

・町民球場大規模改修工事
〔事業費 8,800万円〕
スポーツ振興くじ助成金を活用し、鷹栖町総合スポーツ公園内にある町民球場の大規模修繕工事を実施しました。
防球ネットやバックスクリーン改修、グラウンドへの土の補充、散水栓の設置等を実施し、より使いやすい球場へと改修を行いました。

・総合型地域スポーツクラブ運営事業
〔事業費 285万円〕
多世代の健康づくりや子どもたちの多様なスポーツ体験の機会をつくることを目的に、たかす総合型地域スポーツクラブの活動への補助を行いました。
ヨガやストレッチ教室、多種目スポーツ教室、ダンス教室などを5つの教室を全271回開催し、多くの町民にご参加をいただきました。

町の借金をできるだけ抑え、将来への負担を減らしながら、町民の皆さんが必要とする事業を選択し、限られた財源を有効に活用します。
今後も健全な財政運営に努め、皆さんが住みよいまちづくりを目指していきます。

問合せ:総務課財務係
【電話】87-2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU