◆今月のテーマ「お出かけの省エネ」
今月の「おうちでできる!かんたん省エネ節約コーナー」は、お出かけの際にできる省エネをご紹介します。
まずは、自動車での省エネです。発進時にふんわりアクセル「eスタート」を心掛けた場合、年間でガソリン83・57リットル分、約1万3814円の節約になります。また、早めのアクセルオフで年間約2990円、加減速を少なくする運転を行った場合は年間約4841円、アイドリングストップでは年間約2864円の節約になります(※1)。
車が必需品と言ってもいい十勝地域では、車の省エネ運転に気を付けると大きな節約になります。
他には、町内を走っている路線バスや患者輸送バスなどの公共交通機関をうまく利用することで、環境にやさしい移動を行うことができます。
また、鹿追町はゼロカーボンシティに向けた取り組みの1つとして、役場職員を対象として「徒歩・自転車通勤の推奨」と公共施設に「公用自転車」を配備するプロジェクトを実施しています。
これから暖かくなり、ウォーキングやサイクリングには最適な、爽やかな季節になってきますね。皆さんも自転車や徒歩で通勤やお出かけを行うと、節約、省エネだけでなく、健康にもつながるのでぜひ実践してみて下さい。
※1 ふんわりアクセルeスタート、早めのアクセルオフ、加減速の少ない運転による省エネ効果は、スマートドライブコンテストの操作別燃料消費削減効果による。アイドリングストップは30キロメートルごとに4分間の割合で行うものとし、アイドリング時のガソリン消費量は「エコドライブ10のすすめ」による。年間走行距離、平均燃費は2000cc普通乗用車/年間1万キロメートル、11・6キロメートル/リットル。
出典:経済産業省 北海道経済産業局 実践おうちで省エネパンフレットより
<この記事についてアンケートにご協力ください。>