~町民が安心して医療を受けることができる体制づくりに向けて~
九十九里町の医療費は増加傾向にあります。医療費増加の要因としては、高齢化の進展や医療技術の高度化、生活習慣病などの慢性疾患の増加など、さまざまな理由が挙げられます。
皆さまが安心して医療を受けることができる体制づくりに向けて、一人ひとりが医療問題や健康問題について真剣に考え、生活習慣病予防など健康づくりに努めていただき、国民健康保険事業の健全な運営にご協力くださいますようよろしくお願いします。
◆皆さまのご協力を!
○休日や夜間の受診を見直しましょう
休日や夜間の診療はあくまで緊急事態に備えた少人数体制であり、軽症の受診が緊急性の高い方の治療に支障をきたす恐れもあります。
また、休日や夜間の受診は加算料金が掛かります。受診する際には平日の診療時間内に受診することができないか、もう一度考えてみましょう。
○重複受診はやめましょう
同じ病気で複数の医療機関で受診をすることは、医療費を増やしてしまうだけでなく、治療に支障を来す恐れがあります。
○薬のもらい過ぎに注意しましょう
薬は用量・用法を守って服用しなければ、効果が得られないばかりか、体に悪影響を及ぼすこともあります。むやみに薬をもらい過ぎず、医師の診断と処方を信頼しましょう。
○かかりつけ医を持ちましょう
かかりつけ医とは、病気になったときや日頃の健康に不安を感じた時に、相談できる身近なお医者さんのことです。
家族ぐるみで信頼できる身近なお医者さんを見つけ、体の不調を感じたときなどは、早めにかかりつけ医に相談する習慣をつけましょう。
問い合わせ:住民課国保年金係
【電話】70-3152
<この記事についてアンケートにご協力ください。>