■熱中症を予防しましょう
暑い日が続いており、熱中症が心配な時期になりました。熱中症は屋外だけでなく、室内でも発症します。そのため、室内での熱中症対策も大切になります。次のことを意識しながら、元気に夏を越せるように過ごしていきましょう。
▽ポイント
・室温をこまめに確認し、調整しましょう!
室温や湿度は家や部屋ごとに異なります。温度計・湿度計などを使用し、今自分のいる環境について気にかけるようにしましょう。そして、扇風機やエアコンを使用し、室温を適度に下げましょう。室温は日当たりなどでも変化するため、遮光遮熱機能のあるカーテンやすだれなどを活用するのもおすすめです。
・のどがかわいていなくても、小まめに水分補給をしましょう!
室内にいる時は、屋外にいる時に比べて、汗をかくことが少ないため、のどのかわきを感じにくいことがあります。また、仕事や家事など、集中していると知らない間に水分を失っていたり、疲れていたりすることもあります。室内でも意識的に水分補給や休息をすることが大切です。
・生活リズムを整えましょう!
睡眠不足や体調不良、栄養不足も熱中症になる危険性を高めます。バランスの良い食事やしっかりと睡眠をとり、熱中症にかかりにくい丈夫な体づくりをすることが大切です。
問い合わせ:健康福祉課健康指導係
【電話】70-3182
<この記事についてアンケートにご協力ください。>