地震が発生した時に、あなたはどこにいて何をしているかわかりません。自宅、職場、学校または旅行中かもしれません。その時どのように行動できるかによって、私たちの人生を大きく左右します。
市では、2月25日(日)に行う八街市総合防災訓練の一環として、市内全域を対象に「シェイクアウト訓練」を実施します。どなたでも簡単にできますので気軽にご参加ください。訓練に参加する方は、積極的な参加表明として、各家庭・学校・職場などで、ぜひ事前の参加登録をお願いします。登録方法は、市ホームページをご覧ください。ご不明な点があれば防災課までご連絡ください。
訓練実施日:2月25日(日)午前9時から1分間
対象地域:市内全域
訓練方法:
・訓練前日までに「家庭の地震対策自己診断」を実施してください。
・訓練開始時間に防災行政無線から訓練放送を流します。この放送を合図に、3つの安全行動(姿勢を低く、頭を守り、動かない)をそれぞれの場所で1分間行ってください。
参加登録受付期限:2月25日(日)の訓練実施前まで
※訓練実施後に参加者数を市ホームページなどで公表します。
■家庭の地震対策自己診断「備え10項目」チェックリスト
・家の耐震とタンス・テレビ・食器棚などは、しっかり固定されていますか。
・ガラス飛散防止フィルムを貼付されていますか。
・懐中電灯・警笛・スリッパ(靴)を寝室に常備されていますか。
・感染予防品を含む非常持ち出し袋(防災リュック)は各自で準備されていますか。
・ラジオと携帯電話は予備電池も準備されていますか。
・最低3日分の非常食・保存水は自宅に備蓄されていますか。
・常備薬は最低1週間分準備されていますか。
・分散避難場所は決めていますか。避難経路(昼・夜)は事前に自分で歩いて確認されていますか。
・家族の連絡方法と合流場所は決めていますか。
・「やちまたメール配信サービス」に登録されていますか。
問合せ:防災課
【電話】443-1119
■シェイクアウトとは
シェイクアウトは、地震の際の安全行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につけるための世界規模の運動です。いざという時にすばやく反応するためには、練習を積んでおくことが大切です。
さらに、シェイクアウトはあなた自身、あなたの地域、学校・職場などの組織が、非常時対策の見直し、防災グッズの確認、けがを防ぐための身の回りの安全対策をとるように促すことも目的としています。
■身を守る3つの安全行動
提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議
<この記事についてアンケートにご協力ください。>