■千葉市の旬をつくたべ
市内ではさまざまな農産物がつくられています。産地ならではの、新鮮で旬の農産物をおいしくたべませんか?
◆トウモロコシ旬…7月
市内では若葉区、緑区を中心にたくさん栽培されています。
鮮度がとても大切な野菜で、採れたては甘みがたっぷりで格別な味わいです。
朝採れのものを近所のお店や直売所で購入しやすいのも生産地が近い千葉市のうれしいところですね!
◆旬の野菜で減塩!?
野菜をたくさん食べるといいことがたくさんあります。そのひとつが“減塩”。野菜に含まれるカリウムは体内で過剰に摂取された塩分(ナトリウム)を、体の外に排出してくれる作用があります。(腎臓疾患のある人はカリウムの取りすぎには注意が必要です。)
さまざまな農産物がつくられている千葉市ならではの旬で新鮮な野菜を使って、おいしい減塩料理をつくってみませんか?
◆ちばしおレシピ ゴーヤもろこしチャンプルー
◇栄養価(1人分)
食塩相当量0.8グラム、エネルギー197キロカロリー、たんぱく質6.7グラム、脂質14.4グラム、炭水化物(糖質9.3グラム/食物繊維2.4グラム)
◇材料 3人前
トウモロコシ(大)…1本(正味200グラム)
ゴーヤ…150グラム
豚バラ肉…80グラム
減塩しょうゆ…大さじ1と2分の1(濃口しょうゆ大さじ1でも可)
本みりん…大さじ1
塩…適量
かつお節…適量
サラダ油…大さじ1
レシピ監修:味の素株式会社、キッコーマン株式会社、国分グループ本社株式会社、エスビー食品株式会社
1.豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。ゴーヤは5ミリメートル厚さの半月切りにして塩もみし、水で洗ってざるに揚げる。トウモロコシは芯から実を外す。
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉、ゴーヤ、トウモロコシの順に中火で炒め、火を通す。
3.火が通ったら強火にして、本みりん、しょうゆの順に加え炒め合わせる。
4.器に盛り、かつお節をふる。
◆つくたべ減塩ポイント!
火を入れることでトウモロコシの甘さが増し、ゴーヤの苦み、かつお節の風味で少ない塩分でも、おいしく食べられます。
◆ちばしお、減らしお、ヘルシーライフ
市では、民間企業と協定を締結し、減塩の普及啓発に取り組んでいます。
活動内容や共同開発レシピなど詳しくは、「ちばしお」で検索
ポイントやコツをつかんで、おいしく賢く減塩しましょう!
問い合わせ:
農政課(野菜に関すること)【電話】245-5758【FAX】245-5884
健康推進課(減塩に関すること)【電話】245-5794【FAX】245-5659
<この記事についてアンケートにご協力ください。>