~狂犬病予防法により犬の登録と狂犬病予防注射は、飼い主に義務づけられています~
▼令和6年度4月「狂犬病予防集合注射」を実施します。
生後91日以上の犬を飼っている人は、狂犬病予防法により、その犬に生涯1回の「登録」と毎年1回の「狂犬病予防注射」を受けさせなければなりません。
▽用意するもの
(1)案内のはがき(問診欄・署名欄を事前に必ず記入してください)(ピンク色)
※対象者には案内のハガキを郵送します。
(2)料金
3,500円(注射料金:2,950円、注射済票交付手数料:550円)
※おつりのないようにお願いします。
▽実施日について
実施日、会場の詳細は案内はがき、またはホームページを御確認ください。
▽実施日に都合のつかない場合
市ホームページ動物病院での接種をお願いします(動物病院で接種した場合は、必ず注射済証を持参して、環境保全課または朝夷行政センター・各地域センターで狂犬病予防注射済票の交付手続きを行ってください)。
▽集合注射の会場でも、新規登録ができます
犬を飼っている人で登録が済んでいない場合は、会場で登録することができます。新規登録の場合は、上記の料金3,500円に登録料3,000円が加わり6,500円となります。
※マイクロチップを装着しており、登録または転入手続を行っていない場合は、飼い主ご自身で環境省データベース「犬と猫のマイクロチップ情報登録」にて申請を行ってください。
(この場合、市への登録手数料はかからず、装着されているマイクロチップを鑑札とみなします。)
▽「案内はがき(ピンク色)」が届かない場合
3月中に犬を飼い始めたり、犬と市外から転入してきて、案内はがきが届かない人は環境保全課までご連絡ください。
▽天候などの理由により、日程を延期する場合があります
雨天などで延期する場合は、当日の朝に防災行政無線とホームページでお知らせします。
▽犬が死亡してしまった、届出書を提出していない場合
窓口、電話、Webでの申請が可能です。Web申請はホームページより24時間いつでも可能です。
※マイクロチップを装着している場合は、環境省ホームページ「犬と猫のマイクロチップ情報登録」より申請を行ってください。
*ペットは愛情と責任を持って飼いましょう。
また、マナーを守り、近所や他人に迷惑をかけないように心がけましょう。
問合せ:環境保全課
【電話】33-1053
<この記事についてアンケートにご協力ください。>