文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔こどもまんなか特集〕その笑顔のために(1)

1/45

千葉県君津市

子どもたちの笑顔は、幸せの源!笑顔を育む、君津市の子育て・子育ち環境を特集します!

■好評実施中!1周年
赤ちゃん応援パックとは?
1 出生のお祝いを自宅にお届け
出生届を提出した方に、出生祝い品(育児用品・市指定ごみ袋・きみぴょんグッズなど)をお届けします。
2 0歳児の見守り&育児用品の配達
保育資格や子育て経験のある訪問員が月1回自宅を訪問して子育てに関する情報提供などのサポートを行っています。
3 すくすく赤ちゃん教室でプレゼント!
身長を測れる、肌触りにもこだわった「きみぴょんオリジナル今治バスタオル」をプレゼントしています。

問合せ:こども政策課
【電話】27-0251

こどもが「まんなか」の社会を実現するため、国の行政機関「こども家庭庁」が今年の4月に新設されました。少子高齢化・人口減少に歯止めのかからない現代の日本で、国は抜本的な対策として、社会全体でこどもの成長を後押しする取り組みを進めています。
君津市でも国の法施行に先駆けて、今年の4月に君津市こども家庭センターを設立しました。母子の健康・保健を担当する組織と児童福祉を担当する組織が一体となり、より連携を強化して、すべての妊産婦、子育て家庭を対象に切れ目のない相談・支援を行っています。
また、昨年10月からは、子育て中のパパママに寄り添い、応援する君津市独自の取り組み「赤ちゃん応援パック事業」を開始しました。
生活様式が多様化する現代社会で、周囲から子育て支援を受けることができずに孤立する、いわゆる「孤育て」は、社会問題にもなっています。この事業は、時代に合わせたアウトリーチ型(支援を希望している方に対して、積極的に手を差し伸べること)の支援として、子育て家庭の孤立化の防止と経済支援を行うものです。
事業開始から1年が経過し、利用者の皆さんから、さまざまな声が届いています。

▼パパママの声を聴き、笑顔につなげる
赤ちゃん応援パックの利用者を対象に実施しているアンケートの、パックを利用してみていかがでしたか?の設問では、とても良かったが83%と最も高く、良くなかったと回答した方は、102人中0人でした。
また、良かった理由を複数回答ありで聞いたところ9割の方が「経済的に助かった」、「精神的に助かった」(内訳は左のグラフのとおり)と回答しています。多くの利用者から好評をいただいている赤ちゃん応援パック。利用者の声を広く聴くことができるのもアウトリーチ型支援の良いところです。
今月号の広報きみつでは、アンケート結果に加えて、たくさんのパパママから直接、子育てのホンネを聴きました。君津市の子育て・子育ち環境の現状を「こどもまんなか特集」としてご紹介します。

■赤ちゃん応援パック利用者アンケート結果回答者
回答者:0歳児を育てるパパママ/102件

Q 赤ちゃん応援パックを利用してみていかがでしたか?

Q 良かった理由に当てはまるもの(複数回答可)

■組織が連携して、すべての妊産婦・子育て世帯・子どもたちをサポート!
今年の4月に新体制となった、こども家庭センター!
・妊娠届出(母子健康手帳の交付)から妊産婦の支援
・赤ちゃん訪問
・乳幼児の健康診査
・子どもの予防接種
・子どもの発育や発達の相談
・出産・子育て応援交付金事業
・生活が苦しくて養育が困難
・感情のコントロールが難しくて子どもにあたってしまう
・パートナーからDVを受けている
・ひとり親家庭へのサポートについて知りたい
・子どもが集団になじめない など

場所:保健福祉センターふれあい館1階(君津市久保3-1-1)
相談専用ダイヤル【電話】57-0120

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU