市では、認知症に対するさまざまな取り組みを行っています。一人で悩まず、まずは気軽にご相談ください。
◉認知症ケアパス
認知症の症状や進行、介護者の対応のポイント、症状別に受けられる医療や介護サービスを紹介しています。市ホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください。また、地域包括支援センター(3カ所)と高齢者支援課でも配布しています。
◉認知症予防の講座
認知症の発症予防、進行遅延のための方法を紹介する講座を定期的に開催しています。ぜひご参加ください。
◉タッチですこやか脳チェック
トランプの絵柄を用いたゲーム感覚でできるテストで、脳年齢と記憶力・集中力を測定できます。測定後、看護師などによる結果説明と認知症予防の相談を受けられます。
市内在住の65歳以上の方で、認知症の診断や治療を受けていない方が対象です。詳しくは市ホームページ、または本紙10ページをご覧ください。
◉相談窓口の設置
高齢者の相談窓口である地域包括支援センターでは、認知症の相談も受け付けています。また、市内のグループホームでも、街かど相談所(相談窓口)を開設しています。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
◉認知症初期集中支援チーム
地域包括支援センターで受けた相談の中で、早期診断・早期対応が必要な方への短期集中(おおむね最長6カ月間)支援を行います。
◉認知症カフェ
認知症の方やその家族、認知症に関心のある地域の方が、団らんや情報交換する場です。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
◉認知症サポーター
認知症を正しく理解し、認知症の方やその家族を温かく見守る応援者になってもらうため、「認知症サポーター養成講座」を開催しています。
◉オレンジボランティア
認知症サポーター養成講座とステップアップ講座を受講した方がオレンジボランティアとなり、認知症の方の生活支援や認知症カフェの運営支援などを行っています。また、ボランティアミーティングを開催し、ボランティア同士の情報交換も行っています。
◉認知症高齢者等見守りシール支給事業
道に迷っている高齢者を発見した方が登録されたご家族と連絡がとれる二次元コード付きのシールをお渡しします。
問合せ:高齢者支援課【電話】421-6128
<この記事についてアンケートにご協力ください。>