■11月11日は「介護の日」です
介護の日は、介護について理解を深め、介護サービスに従事されている方や介護サービスの利用者とその家族などを支えるとともに、地域の支え合いや交流を促進する観点から、国民への啓発を重点的に実施するための日として定められました。
介護は誰にとっても身近なものです。介護を必要とする人や介護の仕事をしている人だけでなく、地域に暮らす一人として、この機会にそれぞれの立場で「介護」について考えるきっかけとしましょう。
地域包括支援センターには、専門的な知識と経験をもつ看護師、社会福祉士、主任介護支援専門員が所属しております。それぞれ連携を図りながら高齢者のみなさんが住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、さまざまな相談に応じています。介護・福祉・医療に関することなど、どこに相談していいか分からない場合、まずは地域包括支援センターにご連絡ください。
問合せ:地域包括支援センター(健康福祉課 介護保険係)
【電話】82-2168【メール】kaigo@town.otaki.lg,jp
■はつらつ支援ボランティア養成講座の開催について
高齢者の健康づくりを推進するはつらつ支援ボランティアの養成講座を下記のとおり行います。
養成講座では、高齢者の特徴を踏まえ、運動、低栄養予防および認知症予防などの講義や実技を行います。受講後は、高齢者の健康づくり普及のための活動をサポートします。
地域のため、自分自身のために受講してみませんか?お申込みお待ちしています。
日時:12月3日(火)・6日(金)・9日(月)・13日(金)の4日間 10時~15時まで(お昼休憩あり)
※12月9日(月)のみ15時30分までとなります。
活動の内容:体操や筋トレ、脳トレレク、季節の行事など多彩なプログラムで、参加者もボランティアも楽しく活動しています♪
申込先・問合せ:健康福祉課 介護保険係 大多喜町地域包括支援センター
【電話】82-2168(内線267) 11月26日まで受付
<この記事についてアンケートにご協力ください。>