冬に流行する主な感染症:インフルエンザ・感染性胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)・RSウイルスなど
感染症の中には重症化してしまうと命にかかわるものがあります。乳幼児や高齢者、持病で体力が低下している方は感染しやすいため、特に注意しましょう。感染症は周りにうつさないために予防することが重要です。
予防のポイント:
・マスクの着用
・手洗い・うがいの慣行
・ウイルスの感染源になりやすい場所や物は「酸性アルコール消毒液」などで除菌しましょう。家の中では、ドアノブ・トイレ・キッチン・おもちゃなどです。
・疲労や精神的ストレスの軽減、バランスのとれた食事、予防接種をするなどして免疫力を高めましょう。
※症状や予防のポイントは千葉県感染症情報センターホームページをご覧ください。
加湿器によるレジオネラ菌感染症の報告があります。超音波振動などの加湿器を使用するときは、毎日水を入れ替え容器の洗浄をしましょう。
レジオネラ属菌は60℃では5分間で殺菌されるので、水を加熱して蒸気を発生させるタイプの加湿器は感染源となる可能性は低いとされます。
レジオネラ症の詳細は厚生労働省ホームページをご覧ください。
◆正しい手の洗い方を確認しましょう!
(1)流水で手をぬらして、せっけんをつけます
(2)せっけんをよく泡だてて手のひらをこすり洗いします
(3)手の甲をこすり洗いします
(4)指の間は手を組むようにして洗います
(5)親指はねじるようにして洗います
(6)つめの間や指先は手のひらで念入りにこすります
(7)しあげに手首を洗いましょう
(8)水できれいに洗い流します
問い合わせ:健康づくり課
【電話】0439-80-1268
<この記事についてアンケートにご協力ください。>