文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て情報 子どもステーション Kids station

42/52

千葉県栄町

開設時間:9時から17時15分まで
今月の休館日:4日(土)~6日(月)・12日(日)・13日(月)・19日(日)・20日(月)・24日(金)・26日(日)・27日(月)

■ふわふわ言葉とちくちく言葉
皆さんは日々、どのような言葉をつかって子育てしていますか?また、お子さんはどのような言葉をつかっているでしょうか?
言葉は、たったひと言で相手を傷つけることもあれば、元気づけたり、安心させたりすることもありますね。あの時言われたあの言葉が忘れられないという経験は、誰しもあるのではないでしょうか。親も子も、大切なのは、「ことばを選ぶ力」です。

▽ふわふわ言葉、ちくちく言葉、皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか?
・ふわふわ言葉…
相手の心が元気になったり、楽しくなったりする言葉。
ありがとう、いいね、すごいね、応援してるよ、手伝うよ、がんばってなど
・ちくちく言葉…
相手の心が痛くなったり、傷つけてしまう言葉。
うるさい、はやくして、へんなの、むかつく、最悪、つまんない、ずるいなど

日々の子育てでは、「早くしてよ」「なんでわからないの」「だからいったでしょ」と、ついつい、ちくちく言葉を言いがちですが、ちくちく言葉はふわふわ言葉に言い換えることができます。例えば、「早くして、なんでやらないの」は「手伝おうか、一緒にやろう」などです。
子どもの可能性を大事にし、子ども自身がふわふわ言葉を選択できるようになるためにも、親子でふわふわ言葉をつかうようにしましょう。
子育て包括支援センターでは、お子さんへの具体的な声のかけ方を相談出来たり、親子でふわふわ言葉を使うためのおすすめの絵本なども紹介できます。お気軽にご連絡ください。

問合せ:子育て包括支援センター
【電話】37-7185(ふれあいプラザさかえ内1階)

■健康インフォメーション

※受付時間は予約制となっておりますので、健診の個別通知をご確認ください。

問合せ:
子育て包括支援センター【電話】37-7185
健康介護課健康推進班【電話】33-7708

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU